XOOPSのスマートフォン対応

e0223652_20382844.jpg

XOOPSって意外と簡単にスマートフォンに対応できます。



参考にしたサイトは

あなたのサイトもiPhone化してみよう♪
iPhone及びAndroid携帯での表示について

サイトにアクセスした閲覧者のOSをユーザーエージェントで識別する仕組みで簡単に実現できるっぽいです。

xclだと「preload」ディレクトリにアップするだけで適用するんだけど生憎私が使っているのは旧安定板なので「mainfile.php」のhackが必要です。っていっても思ったより簡単でした。

iphoneテーマをxoops2.0系でも動くように作ってみました!

ユーザーエージェントの振り分けが認識されればスマホ用のテーマファイルを用意するだけ。WordPressなんかだとプラグインで携帯とかスマホにすぐ対応できるんだけど、それに次ぐ簡単さです。

あとはリンク先で提供されてるiPhone用のテーマファイルのCSSを自分好みに変更するだけです。
e0223652_2050484.jpg

デフォルトのCSSは「うさぎにでもできるXOOPS Cube入門」ってサイトに最適化されてるんで背景色とかをチェンジ。

スマホ用のHTMLって基本的に1カラムなので下手なギミックを使わずにサクッと作ってみました。
e0223652_20543149.jpg

ちょっとエキサイトブログのスマホ用のデザインを意識してみました。
[PR]
by killingmoon581 | 2012-01-16 20:57 | CMS
<< エキサイトブログ用1カラムオリ... 「欽ちゃんの仮装大賞」のエスコ... >>
LINK LINK LINK LINK LINK

Page Top