2018年に韓国で開催される平昌冬季オリンピックがヤバイらしい


平昌の場所がどこか?っていうとソウルの東側、緯度でいうと福島とか新潟と同じくらいです。

日本では長野でもオリンピックをやりましたが、確か長野が過去一番南側で開催されたオリンピックだったはずです。

それだったら大丈夫ジャネ?って思われがちですが、韓国って所は大陸の端っこに位置する文字通り半島国家で、気候も大陸の影響をモロに受けてます。

要するに気温はもの凄く低いんだけど雨とか雪がほとんど降らない・・・ただ寒いだけ。北朝鮮のほうにいくと高い山なんかがあって(白頭山とか)そこそこ雪も降るらしいんだけど韓国にはそもそも高い山なんかない・・・

スケートなどの室内競技は大丈夫なんだけどアルペン競技がマジでヤバイみたいです。


真ん中の青い円がアルペン系のメイン競技場の龍平スキーリゾート。冬ソナのロケ地になったことでも有名な場所です。

で、この下のほうのジュンボンってところでスピード系のアルペン競技が開催される予定です。

技術系はともかくスピード系のアルペン競技のコースって高低差があって雪がたくさん降るところじゃないと実質競技不可能みたいなんです。

長野の場合も揉めました。長野の場合は環境がらみであまり高いところからスタートできなかったってのが原因でしたけどね。

長野は周りを日本アルプスに囲まれてるんで雪も相当降る、コースもなんとかなった。でも、平昌の場合は雪はほとんど降らないし高い山もないのでどう考えても滑降とかスーパー大回転ができるようなコースを作ることができないみたいなのです。



こちらは、2009年2月に(候補地決定前)ウィンタースポーツの開催実績を残すためにおこなったバイアスロンの世界選手権の様子。

ウィンタースポーツというよりクロスカントリーといった方が良いような趣です。

加えてバイアスロンって韓国ではめっちゃマイナーなので入場料無料にも拘わらず観客ナッシング。

韓国って兵役があるんでこういう種目は得意そうなのにそこは流石のウリナラクオリティー。

誘致の際もいろいろと・・・

この平昌ってところ、オリンピックの候補地に3回も立候補してるんです。

2003年 バンクーバーに負ける
2007年 ソチに負ける
2011年 ミュンヘン、アヌシーを退けて候補地に決定

面白いことに2003年、2007年とも1回目の投票ではトップだったんだけど決選投票でバンクーバー、ソチに負けてます。人気があるのはないのかよく解りません・・・韓国って。

普通だったら2回も世界各国からこんな仕打ちをされたら凹むんだけどさすが韓国さん、逆にパワーアップします。

・マイナー競技しか強くなかったのでバンクーバーでキムヨナゴリ押し、誘致の顔に仕立て上げる。
・ソウルからKTX敷設するとかウソをつく
・ソウル五輪、日韓WCの時のような賄賂をバリバリに使う

なんてことをしたんだと思います。

開催地周辺の土地を事前に財閥系で買占めしちゃったりしてたので引くに引けなかったんでしょう。そもそも平昌なんてところは人口数万人で高速鉄道を作っても大赤字間違いなしですし・・・・

Tags:# 
■  [PR]
by killingmoon581 | 2012-09-19 17:55 | 海外