人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな機能が増えるのはいいことです

エキサイトブログを使い始めてかれこれ3年ほど経ちます。

で、私が使い始めてから変更された点をピックアップしてみます。


サイドメニューに「最新の記事一覧」が表示可能に

信じられないかもしれませんが以前はメニューに無かったんです、この機能・・・

最新記事一覧を表示したかったらメモ帳に手打ちでぽちぽちやるしかありませんでした


使えるブログパーツが増えた

最初は、ろくなパーツしかなかったんだけど、今はアクセス解析、アクセスランキングとか・・・ TwitterやFlickrのパーツとかも使えます。

私のお気に入りのブログパーツは「右クリック禁止ブログパーツ」です。


YoutubeやYahooマップのオブジェクトが埋め込み可能に

これもかなり便利な機能です。

Naverまとめも埋め込みできるんだけど、Naver自体機能が縮小しちゃったのが残念。

あと、これらのオブジェクト表示がスマフォ対応(サイズの自動適正化など)できればサイコーです。


ソーシャルボタンが使えるようになった

Twitter、はてぶ、FACEBOOKとメジャーどころは抑えてあるので不満なし。

TwitterはTOPSYのヤツも使えるところが何気に渋いっす。


関連記事の表示

記事下に関連記事が表示できるようなりました。これも地味に便利です。



逆にダメな方向に機能アップしたのが

広告表示の増加

以前、PCでは一切広告は表示されませんでしたが徐々に増えてます。

でも、他社のブログサービスと較べればまだまだ抑え目です。


ヘッダーバーの強制表示

このメニューバーも「ジャマ」って思ってる人が多いでしょう。



どーでも良かったってのは

エキサイトプロフィールとの連動

エキサイト独自の「いいね」ぼたんとかいりません・・・


ファン機能

おそらく活用している人ってそんなにいないよね?



あと、だーれも使っていない機能の統廃合とかひっそりやってるんですが(つぶろぐとかネームカードとか)、そもそも本気で誰も使ってなかったので廃止になってもユーザーからほとんどクレームがなかったところがすごいです。


実際のところ、エキブロのアクティブユーザーってどれ位いるんだろ?
by killingmoon581 | 2012-09-19 19:12 | エキサイトブログ
<< ネットショップ 2018年に韓国で開催される平... >>
LINK LINK LINK LINK LINK

Page Top