日本維新の会「維新八策」がかなりトンデモな件

e0223652_23385814.jpg


「慰安婦」発言で何かと話題の「日本維新の会」

民主党がアレだったので民主党の受け皿的な立ち位置だったんだけど最近はちょっと怪しくなってきてます。

石原さんが共同代表になってるんでタカ派的な政策を掲げていると思ったんですがチト違うっていうか「維新八策」っていう政策論を見てみるとかなりトンでもない政策を掲げてます。

維新八策

基本的には外交・安全保障については自民党寄りの政策、まあ、ほぼ自民とおなじです。

経済政策についてはブレーンに竹中平蔵がついているせいか「新自由主義」的な政策です。

ぶっちゃけて言うと「自由貿易・市場経済」「民営化」「規制緩和」などを提唱してます。

当然、TPPについては絶賛推進派です。

で、この「維新八策」。pdfで見れるんですが、とにかく見にくい!!

言いたいことがよく解らないのですが、項目ごとにPickUPしていくとかなりヤバい内容です。

まずは政治改革に関すること・・・

・首相公選制(人気投票的になることを防ぐ方法を措置)
・道州制を見据え地方自治体の首長が議員を兼職する院を模索(国と地方の協議の場の昇華)
・衆議院の議員数を240人に削減
・現在の参議院廃止を視野に入れた衆議院優位の強化

首相公選制については議論対象にしていいとは思いますが、その次の

「道州制を見据え地方自治体の首長が議員を兼職する院を模索」

って・・・

ただ単に大阪市長っていう今の立場のまま自分が首相になりたいだけなんじゃない?

あと、参議院不要、議員定数を半分に削減って世論受けはイイとは思うんだけど現状で日本の議員数って他の国と較べてそんなに多くないんだよね。むしろ少ないほう・・・

ここまでやると今の立法制度をぶち壊してガラガラポンしたいだけなんじゃない?って思っちゃいます。

ここまでスリム化してメリットがあればいいけどその言及もないし。

地方分権について

・消費税の地方税化と地方間財政調整制度
・自治体破綻制度の創設

「道州制が最終形」ってことらしいんですけど、税収の多い県と少ない県のギャップのことを考慮してません。

一応調整制度を設けるってことだけどどう考えても揉めます。

例えば、税収の多い東京都民が自分で納めた税金が鳥取とか島根のために使われるって納得いきます?

各都道府県がフラットな状態だったらいいんだけど都道府県格差がある以上「机上の空論」になりそうです。

公務員改革

・役人が普通のビジネス感覚で仕事ができる環境の実現
・公務員を身分から職業へ
・倒産のリスクがない以上、人材流動化制度の強化
・厳しくとも公の仕事を望むなら公務員に
・官民給与比較手法(総額比較)の抜本的改正、人事院制度の廃止
・地方公務員も含めた公務員の総人件費削減

石原さんもそうだけど維新の会は官僚がお嫌いのようです。

民主党も(みんなの党も)そうだったけど、官僚組織ってそんなに無駄だらけなんですか?

まったく無駄がないとはいいませんが、他国と較べれば優秀だと思いますよ、日本の公務員って。

公益法人とか天下りとか無駄なところはあると思うけど一律に全公務員を対象にリストラすればモラルハザードを起こします。

そもそも、一部の無駄を見つけて是正することこそが政治の役割なんで「公務員=悪」って発想はいかがかと思います。

あと、公務員の給料ってとびきり高いわけじゃありません。バブルの頃は給料が安いって敬遠されてました(退職金はべらぼうですけど)。

公共事業

・無駄な公共事業の復活阻止

民主党と一緒です。

社会保障

・社会保障給付費の合理化・効率化
(給付費の効率化には限界があるので)高負担社会に備え積立方式を導入
・年金一元化、賦課方式から積立方式(+過去債務清算)に長期的に移行
・高齢者はフローの所得と資産で先ずは生活維持(自助)

今の年金制度って互助方式っていって年金の原資は現役世代つまり働いている人から賄っています。

これは、年金制度が始まってからずっと続いています。

積立方式ってのはこれを根底からひっくり返すことです。つまり、若いうちから自分のために積み立ててその分を年金として受給する。

年金保険やアメリカなんかがこのやり方です。

その結果として・・・年金をもらえない人が山ほど出てきます。 イヤでしょ?

で、年金をもらえない人は「自助」。つまり自分でヨボヨボになってからでも働けってことです 酷すぎます。

雇用

・民民、官民人材流動化の強化徹底した就労支援と解雇規制の緩和を含む労働市場の流動化(衰退産業から成長産業への人材移動を支援)

これってかなりヤバいです。

解雇規制が緩和されたら企業は従業員のクビ切りまくりです。特に今のようなデフレで不景気な時は・・

原発

・先進国をリードする脱原発依存体制の構築

「脱原発依存」ってなんですか?

原発止めるんですか?続けるんですか?よく解りません

民主党より、いやある意味「原発ゼロ」を謳っていた緑の党(だっけ?)より酷いです。

核保有国以外で唯一例外的にプルトニウムの生産とウラン濃縮を認められている国なんですよ?日本って。

その世界有数の原子力技術を放棄しちゃうんですか?


他にもいろいろツッコミどころ満載なので暇なかたはDLできるうちに見てください。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-05-30 00:39 | 政治・経済
<< XOOPSで作成されたサイト AKB総選挙 CDの売上と総投... >>
LINK LINK LINK LINK LINK

Page Top