人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AKB総選挙を全力で否定する

AKB総選挙を全力で否定する_e0223652_1140297.jpg


こちらの記事でも書きましたが、

「AKBのCDは実際どれくらい売れているのか?」を検証してみたいと思います。

実際のカラクリ的なモノは闇の中なのであくまでも話半分程度と思って思い入れを低く読んでいただければ幸いです。

総選挙の総投票数は推定150万くらい

CDの売上は公称200万枚

投票用件は

・ファンクラブの会員
・CD購入者
・DMM.comのAKBコンテンツの月間会員

AKBファンクラブの会員数はどれくらいか?

これはネットで検索かけても解りません。あくまでも推測ですが

・嵐のFC会員数が推定60~70万くらい
・ももクロのFC会員数が推定10万人くらい

嵐のFC会員数はTVの露出度、人気度、コンサート動員数(FC会員じゃないとチケット買えないらしい)から数十万人規模、少なくとも50万は超えていると推測します。

ももクロのFC会員数は登録番号が連番になっているそうでこちらもほぼ正確な数字です。

AKBの場合、FCの年会費が異常に安いってこともありますがももクロの会員数より少ないってことは考えられない。でも、会員になるメリットってのもあまりない。AKBの場合はCDの売上が最優先で、その次が劇場の入場者数。つまり、ストレートに現ナマを落としてくれるファンがメインターゲットです。

会員数を推定すると、「嵐より少なくてももクロより多い」程度じゃないでしょうか?

多くて70万人、少なく見積もって20~30万人程度でしょう。

ファンクラブの会員はCDを買うのか?

これはかなりの確率で購入していると思います。

そもそもAKBのファンなんですから。逆に考えるとファン以外の誰がAKBのCDを買うのか小一時間問い詰めたいです。

CDを買っても投票しない人はいるのか?

一般人ではいないでしょう。

そもそも、総選挙に投票するためにCDを買うんですから。

まとめ買いするってホント?

なかには投票券欲しさに数十枚CDを買う人もいると思いますが、ほとんどの人が1枚しか買ってないでしょう。

だいたいどこの物好きが同じCDを2枚以上買います? お金がもったいないです。

これはAKB人気を煽るマスコミの情報操作でしょう。「AKBは人気があってファンはこんなにいるんですよ」っていう・・・

小林某とか高須クリニックとか田原某などを使って巧みに煽ってるんですね。要は販促の一環です。


で、

・AKBのFC会員数が70万人
・FC会員が全員CDを購入
・投票券をすべて使う

とすると投票数が140万票でほぼつじつまが合います(CD売上は70万枚)。

FC会員数を30万程度と仮定すると

・FC会員の投票数が60万票
・残り90万票

で、CD売上は120万枚になります。

FC会員数を10万程度と仮定すると

・FC会員の投票数が20万票
・残り130万票

で、CD売上は140万枚になります。

コアなファンを除く潜在的な一般ファンが多ければ多いほどCD売上と投票数は近似となります。

実際のところAKBは一部のコアな熱狂的なファンに支えられているようです。

一般的な人はAKBの楽曲も聴いたこともないし、一部のメンバーを除き顔と名前すら一致していない。

コアなファンが多ければ多いほどCDの公称売上と実売上が乖離してきます。

実際のところCDはどれくらい売れているの?

これは解りません。

公称売上のとおり売れているかもしれないし、実際は売れてないかもしれない。

でも、公称売上と総選挙の総投票数を比較すると明らかにおかしい点がありすぎます。

K-POPでも、「本国で売れていないにもかかわらず日本で売上ランクイン」、「無名なのにいきなりドーム公演。でも客席ガラガラ」、「知名度皆無なのに成田にサクラのお出迎え」などよく解らない現象があります。

おそらくそれとよく似たカラクリがあるんでしょう AKBにも。

※ 追記 ※

選挙結果をまとめたページを発見しました。
「AKB48 27th シングル 選抜総選挙 投票分析結果」

AKB総選挙を全力で否定する_e0223652_129191.gif

AKB総選挙を全力で否定する_e0223652_1293172.gif

総投票数 1,384,122
CDの投票 893,738
それ以外 490,384

CD以外の投票=ファンクラブ会員なので50万人ってのは妥当なところです。

「真夏のSounds good !」の最終的な初動売上が161万枚らしいのでCD購入者の55%が投票したことになります。つまり、45% 72万人がCD買ったのに投票しなかったんです。

FC会員が全員CDを買って投票したら100万票。
会員以外のCD購入者が111万人で、(一人一枚買ったとして)その投票数は38万票で投票率は34%になります。

ちょっと投票率が低すぎますね。

AKBの音楽性に惹かれて「総選挙なんかどうでもイイ」って人がいてCDが売れたんでしょうか?

クドイようですけどそんなことはありません。投票券目当てに買ってるんです 皆さん。だってマスコミも報道してるでしょ?投票券目当てに一人で何枚も大人買いしてる人がたくさんいるって!!

PafumeとかきゃりーぱみゅぱみゅのCD売上が30万枚くらいなので

甘めに見積もって、コアなファン(FC会員)が50万人、CDのみの購入者が50万人で合計売上が100万枚くらいが妥当なところでしょう?

しかし、いずれにしても累計初動売上160万との差60万枚が気になります。


by killingmoon581 | 2013-06-05 11:46 | 芸能・スポーツ
<< ブラジルワールドカップ アジア... 読みやすい記事 >>
LINK LINK LINK LINK LINK

Page Top