人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参議院選挙のしくみ


参議院議員の任期は6年で3年に1回半数を改選します。

現在の参議院の議員定数は242人。その半数121人が3年毎の参議院選挙によって選ばれます。

現在の党派別勢力図(2013/6/4)

参議院選挙のしくみ_e0223652_130486.jpg


改選される121人のうち通常の選挙区制と比例代表制の2つの制度によって議員が選出されます。それぞれの内訳は「選挙区73議席」・「比例代表48議席」です。

・参議院の議員定数は242人
・選挙は3年に1回、半数(121人)が改選される
・選挙方法は通常選挙と比例代表で選ばれる
・それぞれの内訳は「選挙区73議席」・「比例代表48議席」

通常選挙について

各都道府県を一つの選挙区にした中選挙区制です。

都道府県の有権者数に応じて当選者が5人~1人となります(一番有権者数が多い東京都が当選者5人、次いで大阪・神奈川が4人、埼玉・千葉・愛知が3人)。

比例代表選挙について

参議院は、2001年から非拘束名簿式っていう制度を採用しています。

衆議員の比例代表制は名簿順位とかブロックとか惜敗率ととにかくややこしいのですが参議院の場合はそれと較べると若干シンプルです。

・衆議員比例区のブロックがない
・衆議員のように選挙区と重複立候補ができない
・名簿順位がない

比例区の投票方法について

投票は立候補者の名前、政党名のどちらを書いてもOKです。

全国の投票を一まとめにして、政党全員の立候補者の得票数と政党の得票数の合計の割合でまずその政党の比例区での当選者数が決まります。

で、実際の当選者は各候補者個人への得票数によって政党ごと順位がつけられ当選者が決まります。

例えば民主党の比例区から

はくしんくんクン
レンホーさん
有田ヨシフくん
岡崎トミ子さん
徳永エリさん
小西洋之クン

の6人が立候補したとします。その結果

はくしんくんクン 30
レンホーさん 20
有田ヨシフくん 10
岡崎トミ子さん 5
徳永エリさん 3
小西洋之クン 2
民主党 30
合計 100

政党プラス各候補者の得票数の合計が100票。この数字から民主党の当選者数が決まります。

当選者が3人だとすると候補者個人の得票数上位3名が当選します(この例だとはくクンとレンホーさんとヨシフくん)。

この方式だと全国的にネームバリューがある人、例えばタレントとかスポーツ選手などを候補に擁立できれば票数が伸びやすいといわれいます。

だから、ヤワラちゃんとかアントニオ猪木とかを候補者にするんですね。


by killingmoon581 | 2013-06-09 13:04 | 政治・経済
<< ももクロ家紋ロゴを作ってみよう AKB総選挙を全力で否定する ... >>
LINK LINK LINK LINK LINK

Page Top