カテゴリ:政治・経済( 17 )

情報は吟味する

e0223652_531397.jpg今回の一連のももクロの「歴史認識」騒動。

ネットを含めたマスメディアや報道について考えるきっかけになるかもしれません。


More
[PR]
by killingmoon581 | 2013-08-18 06:55 | 政治・経済

なぜオスプレイ配備反対なのか?

e0223652_2051367.jpg左の画像はご存知オスプレイ。

普天間でも岩国でも基地配備に猛烈に反対されてます。


More
[PR]
by killingmoon581 | 2013-08-16 21:16 | 政治・経済

宜野湾市の謎

e0223652_18513975.jpg左の画像はマンガ「ジパング」に登場する架空の哨戒機「うみどり」。

モデルになったのはオスプレイですね。


More
[PR]
by killingmoon581 | 2013-08-16 19:38 | 政治・経済

護国神社をご存知ですか?

e0223652_11501057.jpg今日は終戦記念日。

ニュースサイトでは首相・閣僚の靖国参拝報道がヒートアップしています。


More
[PR]
by killingmoon581 | 2013-08-15 12:57 | 政治・経済

参議院選挙のしくみ


参議院議員の任期は6年で3年に1回半数を改選します。

現在の参議院の議員定数は242人。その半数121人が3年毎の参議院選挙によって選ばれます。

現在の党派別勢力図(2013/6/4)

e0223652_130486.jpg


改選される121人のうち通常の選挙区制と比例代表制の2つの制度によって議員が選出されます。それぞれの内訳は「選挙区73議席」・「比例代表48議席」です。

・参議院の議員定数は242人
・選挙は3年に1回、半数(121人)が改選される
・選挙方法は通常選挙と比例代表で選ばれる
・それぞれの内訳は「選挙区73議席」・「比例代表48議席」

通常選挙について

各都道府県を一つの選挙区にした中選挙区制です。

都道府県の有権者数に応じて当選者が5人~1人となります(一番有権者数が多い東京都が当選者5人、次いで大阪・神奈川が4人、埼玉・千葉・愛知が3人)。

比例代表選挙について

参議院は、2001年から非拘束名簿式っていう制度を採用しています。

衆議員の比例代表制は名簿順位とかブロックとか惜敗率ととにかくややこしいのですが参議院の場合はそれと較べると若干シンプルです。

・衆議員比例区のブロックがない
・衆議員のように選挙区と重複立候補ができない
・名簿順位がない

比例区の投票方法について

投票は立候補者の名前、政党名のどちらを書いてもOKです。

全国の投票を一まとめにして、政党全員の立候補者の得票数と政党の得票数の合計の割合でまずその政党の比例区での当選者数が決まります。

で、実際の当選者は各候補者個人への得票数によって政党ごと順位がつけられ当選者が決まります。

例えば民主党の比例区から

はくしんくんクン
レンホーさん
有田ヨシフくん
岡崎トミ子さん
徳永エリさん
小西洋之クン

の6人が立候補したとします。その結果

はくしんくんクン 30
レンホーさん 20
有田ヨシフくん 10
岡崎トミ子さん 5
徳永エリさん 3
小西洋之クン 2
民主党 30
合計 100

政党プラス各候補者の得票数の合計が100票。この数字から民主党の当選者数が決まります。

当選者が3人だとすると候補者個人の得票数上位3名が当選します(この例だとはくクンとレンホーさんとヨシフくん)。

この方式だと全国的にネームバリューがある人、例えばタレントとかスポーツ選手などを候補に擁立できれば票数が伸びやすいといわれいます。

だから、ヤワラちゃんとかアントニオ猪木とかを候補者にするんですね。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-06-09 13:04 | 政治・経済

野中広務が田中角栄から「棚上げ」のことを直接聞いたらしい

野中広務元官房長官は3日記者会見し、1972年の日中国交正常化交渉直後に、田中角栄首相(当時)から直接聞いた話として、沖縄県・尖閣諸島をめぐる問題の「棚上げ」について日中双方が確認したと述べた。

野中氏は会見に先立ち、北京の人民大会堂で中国共産党序列5位の劉雲山リウユンシャン党政治局常務委員と会談しており、会談でも同様の話を伝えたという。野中氏は「当時の現状を明確に聞いた生き証人として、明らかにしておきたいという気持ちがあった。なすべきことをなした」と語った。

野中広務経歴

昭和18年  旧制京都府立園部中学校
昭和26年  園部町議(3期)
昭和33年  園部町長(2期)
昭和42年  京都府議会議員(3期)
昭和45年  自由民主党京都府連・副幹事長

昭和47年  日中国交正常化
昭和53年  日中平和友好条約締結

昭和53年  京都府副知事
昭和58年  衆議院議員(補選) 初当選 (1983年)
昭和59年  自由民主党京都府連・副会長
昭和63年  建設政務次官
平成 3年  衆院・逓信委員長、党総務局長
平成 5年  衆院建設委員長
平成 6年  自由民主党京都府連・会長、自治大臣・国家公安委員長
平成 7年  党幹事長代理・選挙対策総局長
平成 9年  自由民主党京都府連・会長
平成10年  内閣官房長官
平成11年 沖縄開発庁長官[兼務]
平成12年 党幹事長、自由民主党京都府連・会長代行
平成13年 自由民主党総務
平成15年 衆議院議員を勇退

日中国交正常化交渉してるときアンタ京都府議でたかが自民党の府連の副幹事長にすぎないですやん。

角さんがそんなザコに直接話するわけ無いじゃん。

因みにこの人が党内で影響力を発揮しだしたのは自民党が初めて下野した90年代から。

あとこの人こんなこともやってます
府議会で野中の学歴詐称が取り沙汰された。

一時期「関西大学法学部二部中退」・「立命館大学法学部二部中退」・「法政大学法学部通信教育中退」と偽っていた。結局有耶無耶に

野中広務 wikipedia

もともと虚言癖があったんですね・・・


[PR]
by killingmoon581 | 2013-06-05 21:22 | 政治・経済

日本維新の会「維新八策」がかなりトンデモな件

e0223652_23385814.jpg


「慰安婦」発言で何かと話題の「日本維新の会」

民主党がアレだったので民主党の受け皿的な立ち位置だったんだけど最近はちょっと怪しくなってきてます。

石原さんが共同代表になってるんでタカ派的な政策を掲げていると思ったんですがチト違うっていうか「維新八策」っていう政策論を見てみるとかなりトンでもない政策を掲げてます。

維新八策

基本的には外交・安全保障については自民党寄りの政策、まあ、ほぼ自民とおなじです。

経済政策についてはブレーンに竹中平蔵がついているせいか「新自由主義」的な政策です。

ぶっちゃけて言うと「自由貿易・市場経済」「民営化」「規制緩和」などを提唱してます。

当然、TPPについては絶賛推進派です。

で、この「維新八策」。pdfで見れるんですが、とにかく見にくい!!

言いたいことがよく解らないのですが、項目ごとにPickUPしていくとかなりヤバい内容です。

まずは政治改革に関すること・・・

・首相公選制(人気投票的になることを防ぐ方法を措置)
・道州制を見据え地方自治体の首長が議員を兼職する院を模索(国と地方の協議の場の昇華)
・衆議院の議員数を240人に削減
・現在の参議院廃止を視野に入れた衆議院優位の強化

首相公選制については議論対象にしていいとは思いますが、その次の

「道州制を見据え地方自治体の首長が議員を兼職する院を模索」

って・・・

ただ単に大阪市長っていう今の立場のまま自分が首相になりたいだけなんじゃない?

あと、参議院不要、議員定数を半分に削減って世論受けはイイとは思うんだけど現状で日本の議員数って他の国と較べてそんなに多くないんだよね。むしろ少ないほう・・・

ここまでやると今の立法制度をぶち壊してガラガラポンしたいだけなんじゃない?って思っちゃいます。

ここまでスリム化してメリットがあればいいけどその言及もないし。

地方分権について

・消費税の地方税化と地方間財政調整制度
・自治体破綻制度の創設

「道州制が最終形」ってことらしいんですけど、税収の多い県と少ない県のギャップのことを考慮してません。

一応調整制度を設けるってことだけどどう考えても揉めます。

例えば、税収の多い東京都民が自分で納めた税金が鳥取とか島根のために使われるって納得いきます?

各都道府県がフラットな状態だったらいいんだけど都道府県格差がある以上「机上の空論」になりそうです。

公務員改革

・役人が普通のビジネス感覚で仕事ができる環境の実現
・公務員を身分から職業へ
・倒産のリスクがない以上、人材流動化制度の強化
・厳しくとも公の仕事を望むなら公務員に
・官民給与比較手法(総額比較)の抜本的改正、人事院制度の廃止
・地方公務員も含めた公務員の総人件費削減

石原さんもそうだけど維新の会は官僚がお嫌いのようです。

民主党も(みんなの党も)そうだったけど、官僚組織ってそんなに無駄だらけなんですか?

まったく無駄がないとはいいませんが、他国と較べれば優秀だと思いますよ、日本の公務員って。

公益法人とか天下りとか無駄なところはあると思うけど一律に全公務員を対象にリストラすればモラルハザードを起こします。

そもそも、一部の無駄を見つけて是正することこそが政治の役割なんで「公務員=悪」って発想はいかがかと思います。

あと、公務員の給料ってとびきり高いわけじゃありません。バブルの頃は給料が安いって敬遠されてました(退職金はべらぼうですけど)。

公共事業

・無駄な公共事業の復活阻止

民主党と一緒です。

社会保障

・社会保障給付費の合理化・効率化
(給付費の効率化には限界があるので)高負担社会に備え積立方式を導入
・年金一元化、賦課方式から積立方式(+過去債務清算)に長期的に移行
・高齢者はフローの所得と資産で先ずは生活維持(自助)

今の年金制度って互助方式っていって年金の原資は現役世代つまり働いている人から賄っています。

これは、年金制度が始まってからずっと続いています。

積立方式ってのはこれを根底からひっくり返すことです。つまり、若いうちから自分のために積み立ててその分を年金として受給する。

年金保険やアメリカなんかがこのやり方です。

その結果として・・・年金をもらえない人が山ほど出てきます。 イヤでしょ?

で、年金をもらえない人は「自助」。つまり自分でヨボヨボになってからでも働けってことです 酷すぎます。

雇用

・民民、官民人材流動化の強化徹底した就労支援と解雇規制の緩和を含む労働市場の流動化(衰退産業から成長産業への人材移動を支援)

これってかなりヤバいです。

解雇規制が緩和されたら企業は従業員のクビ切りまくりです。特に今のようなデフレで不景気な時は・・

原発

・先進国をリードする脱原発依存体制の構築

「脱原発依存」ってなんですか?

原発止めるんですか?続けるんですか?よく解りません

民主党より、いやある意味「原発ゼロ」を謳っていた緑の党(だっけ?)より酷いです。

核保有国以外で唯一例外的にプルトニウムの生産とウラン濃縮を認められている国なんですよ?日本って。

その世界有数の原子力技術を放棄しちゃうんですか?


他にもいろいろツッコミどころ満載なので暇なかたはDLできるうちに見てください。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-05-30 00:39 | 政治・経済

BBC世論調査2013

毎年恒例の「BBC世論調査」の2013年度版が発表されました。

※ 2013 Country Rating Poll

e0223652_21584293.jpg

日本は昨年の1位から3つ順位を下げて4位でした。

これは、一昨年の東日本大震災による同情票的なものがあってちょっと盛っていた感があったので順位が下がったのは致し方ないかな?と思います。

e0223652_22223100.jpg

こちらが各国の日本に対する評価です。

順位を下げたとはいえ(中韓を除いて)好意的な評価がおおむね否定的な評価を上回っています。

インドネシアは日本大好き?

日本に異常なほど高い好感度を持っているのがインドネシア。

e0223652_2282160.jpg

インドネシアは全方位的にどの国に対しても好感度高めですが、日本に対する好感度はもうブッチ切りです。

もしかしたら、日本人以上に日本のことが好きかも?

トルコ・ギリシャ・メキシコは?

トルコ、メキシコは好き嫌いがはっきりしているというかどの国に対しても否定・肯定がほぼ半々くらいです。

e0223652_22154795.jpge0223652_2216663.jpg

ほとんどの国で否定的評価が肯定的評価を上回ってます。

因みに韓国はトルコを親韓だと思っているようですがトルコにはけっこう嫌われてます。


ギリシャは最近いろいろやらかしているのでかなりネガティブになってます。

e0223652_22212594.jpg

やはりドイツのことを嫌っている様子です。

驚いたことに日本はカナダに次ぐ高評価です。

意外にポーランドが親日だった

e0223652_2227329.jpg

アジア諸国に対して辛口な(というより無関心?)なポーランドの日本への評価が意外に高いです。

ポーランドは各国への否定的評価の比率が少ないところが傾向的に日本と似てます。
(どちらでもないの比率が高いところも)

ポーランド人と会ったことはありませんが国民性が似ているのでしょうか?

ドイツは日本が嫌いなの?

日本というよりアジアに対して否定的なようです。

e0223652_2241229.jpg

日本はドイツに対して好感度高めなのになぜか嫌われているようです。

でも、日本以上にドイツが好きな韓国のドイツからの嫌われっぷり・・・。

意外な親韓国 スペイン

e0223652_22593712.jpg

存在自体がマイナーなせいか、または北朝鮮とごっちゃにされちゃってるのかわかりませんが、お隣の国韓国は大抵の国から嫌われてます。

そんな韓国にも好意を持っている国がありました。

それは・・・なんと「スペイン」でした。

こないだのWCで優勝したので、2002年のワールドカップの時に酷い仕打ちをされたことを忘れちゃったのかな?スペインさん。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-05-25 22:46 | 政治・経済

民主党小西洋之 国会でクイズをしたら・・ブログ炎上しました

e0223652_11253153.jpg


「そういう子供っぽいことやめて」首相、民主・小西氏にあきれ顔
2013.3.29 22:20

 安倍晋三首相が29日の参院予算委員会で、憲法の条文に関する細かい質問を続けた小西洋之氏(民主)をたしなめる場面があった。

 小西氏から「包括的な人権規定といわれる憲法の条文は何条か」などと執拗(しつよう)に質問され、首相は「クイズのような質問は生産的ではない。聞かなくても調べればいいじゃないか」と不満顔。首相を指さして「知らないとは内閣失格だ」と挑発する小西氏に、「大学の講義ではない」「このやりとりに何の意味があるのか」とあきれていた。

 直後に質問した中西健治氏(みんな)が「第何条かという質問はしません」と宣言すると、首相は「予算委員会にふさわしい質問だ」と笑顔を見せた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130329/plc13032922230023-n1.htm


予算委員会で質問しました。

 日本国の総理大臣が、現行憲法で最重要の条文である憲法13条の内容を知らず、また、憲法の基本的な勉強を何もせずに、あたかも子どもがおもちゃを扱うがごとく、明治憲法と同様の人権抑圧を可能とする「憲法改正草案」なるものを、自らがリーダーシップを取って作成していたということを明らかにした、極めて重要な質疑であると考えています。

 自民党の憲法草案の余りのひどさと、常日頃の総理の国会での憲法に関する答弁から、「安倍総理はおそらく憲法13条の内容を何も理解していないのではないか。」と考えて、まずは、その内容と存在(条文)について問うことにしました・・・


コメント抜粋

国会議員の仕事は「クイズ番組の司会」でしょうか?(笑)

あんな態度で恥ずかしくない神経にびっくりです。

血税で国会をクイズ番組にしないで欲しい。


ヤフコメ民の怖さを知らなかったらしい・・・

スパムコメントフィルタが強力なアメブロに引っ越したら?

2008年5月29日、アメーバブログの利用者の一人で電撃ネットワークメンバーのギュウゾウが、自身のブログに「アメブロってコメント欄を勝手に削除してないか?」という記事を投稿。

自身のブログに書き込まれたコメントが、アメーバブログ側によって管理されていることを伝えた



[PR]
by killingmoon581 | 2013-03-30 11:41 | 政治・経済

朝日新聞の慰安婦捏造動画を再UPした中山成彬氏の命がヤバイらしい

e0223652_15485794.jpg


ニコニコ動画にもUPされてました。



※ 記事にニコニコ動画が貼れるようになりました
[PR]
by killingmoon581 | 2013-03-20 15:54 | 政治・経済
LINK LINK LINK LINK LINK

Page Top