カテゴリ:エキサイトブログ( 64 )

移転しました

エキサイトブログの広告表示が増えたり、表示動作が遅くなってきたので移転しました。


ログオフ時、ブラウザによって巨大なバナー広告が表示されるようになった

メインブラウザのChromeで表示すると表示されませんが、IE・FFでエキブロを表示するとヘッダー下・記事下・サイドメニューにかなり大きなバナー広告が表示されるようになりました。

また、検索サイトから訪問すると別の広告が・・・酷すぎます!


IEでの表示がIE7の互換モードに?

テーマを修正していないのにIEでの表示が突然おかしくなりました。

エキサイトブログはリリース時期が古いテーマが多いのでシステム側でIEのドキュメントモードを強制的にIE7にダウングレードしたようです。

そのお陰でオリジナルテーマがIEで正常に表示されなくなりました。


表示がとにかく重い

エキサイトブログはユーザーサイドでスクリプト禁止なので極めて軽いシステムだったんですが・・

SNSボタンの追加で重くなり、広告が増えて重くなり、記事下に関連記事を表示するようになって重くなり、エキサイトプロフィールとの連動によって今では激重です。

これらはほぼすべてスクリプトで実装しているのでユーザーにスクリプト禁止させても意味ないです・・・
[PR]
by killingmoon581 | 2013-09-22 12:36 | エキサイトブログ

エキサイトブログの追記「More」をボタン化してみる

e0223652_2233978.jpg追記表示のためのテスト記事です。


More
[PR]
by killingmoon581 | 2013-08-02 02:32 | エキサイトブログ

読みやすい記事

読みやすい記事は「文字の大きさ」と「行の高さ」で決まります。

例えば・・

フォントサイズは12pxです。

フォントサイズは12pxです。
行の高さは「1」です。


これはフォントサイズを12px、行の高さを「1」に設定した例です。

サイズが小さくて行間が無いのでちょっと読みにくいです。

株価がやはり壊れてしまいました。

心理的な節目である14,000円をアッサリと割り込み、下値のメドといわれていた13,500円台にまで落ち込んでしまいました。
材料といえば自律反発くらいしかない。その買いもだんだん細っていくかもしれません。専門家の予想も日をまして弱気な記事が増えているように思えます。日本の個人投資家はまたもやババをつかまされたのでしょう。
もう少し下がれば買い場だと考えている人も多いと思います。それは11,000円台なのでしょうが、そう遠い話でもありません。


株価がやはり壊れてしまいました。

心理的な節目である14,000円をアッサリと割り込み、下値のメドといわれていた13,500円台にまで落ち込んでしまいました。
材料といえば自律反発くらいしかない。その買いもだんだん細っていくかもしれません。専門家の予想も日をまして弱気な記事が増えているように思えます。日本の個人投資家はまたもやババをつかまされたのでしょう。
もう少し下がれば買い場だと考えている人も多いと思います。それは11,000円台なのでしょうが、そう遠い話でもありません。
※「日本国財政破綻Safety Net」より引用

2つの文章を較べると下のほうがより読みやすいです。

フォントサイズは14pxくらい、行の高さは1.5~1.7(150%~170%)に設定すればかなり読みやすい記事になります。

エキブロのスキンによってclass名は違いますが
.POST_BODY {
font-size:14px;
line-height:1.7;
}

などとCSSに追加しておけばOKです。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-06-03 19:41 | エキサイトブログ

最近表示が重くなったエキサイトブログを少しでも軽くする

最近、重いです・・・ エキブロの表示が。

特に夜間になると重くなります。

原因がどの辺にあるかちょっと解りませんが、「重い」エキブロをちょっとでも軽く表示させるノウハウを紹介しときます。

1ページに表示する記事数を調整する

e0223652_1836870.jpg


メインページに表示させる記事数は1~30記事まで設定できます。

これは、記事数が多ければ多いほど表示に時間がかかります。

特に大き目の画像を複数アップした記事が多いと顕著です。

欲張らずに写真メインのブログの場合は3記事、テキストメインのブログでは5記事程度にしておいたほうが表示が軽くなります。

カレンダー・ロゴの表示を止める

e0223652_18412775.jpg


どうしてもカレンダー・ロゴを表示させたい人以外はキャンセルしておきましょう。

エキサイトのソーシャル機能を非表示にする

e0223652_18431337.jpg


カレンダーなどと同じでこれらも非表示にすることで軽くなります。

不必要だと思ったらオフにしておきましょう。

関連する記事の表示を調整する

e0223652_18462421.jpg


この設定を調整すると劇的に表示が軽くなります。

特に両方を全記事下に表示する設定にしているとかなり重くなります。

ソーシャルツールの設定

e0223652_18492472.jpg


使っていない・不要なSNSボタンは非表示にしましょう。

特に「exciteイイネボタン」と「FACEBOOK like ボタン」は重いです。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-06-03 18:51 | エキサイトブログ

エキブロ専用Youtubeタグ作成スクリプト

エキサイトブログにYouTubeの動画を貼り付けるときにサムネイル画像をクリックするとオブジェクトがポップアップするタグを作成するスクリプトです。

使用条件は

・エキサイトブログ専用です
・「右クリック禁止」ブログパーツを導入していないと動作しません

※ クリックでダウンロード

使用方法

・DLしたファイルを解凍して適当な場所に保存します

・解凍したファイルをブラウザで開きます

・YouTubeのURLを貼り付けて「html出力」ボタンをクリック

e0223652_13575129.jpg

例えば、「ココ☆ナツ 2011.8.20 極楽門からこんにちは」っていう動画ページのURLは
http://www.youtube.com/watch?v=jCwI7y0Oy5Q

太字の「jCwI7y0Oy5Q」の部分を挿入します

動画をみる

作例はこんな感じです。

注意事項

・1記事に1つの動画しか貼りつけできません
(ID要素を変更すれば複数動画に対応できます)

・1ページに複数の記事を表示する設定にしている場合は、該当ページに貼り付けできる動画はひとつだけです
(これもID要素を変更すれば複数動画に対応できます)

・Youtubeの貼り付けコードは旧タイプを使っています
(iframe+display:none; を使うとAndroid2.3で縦スクロールできなくなるため)

なお、サポートはしないのでご利用の際はノークレーム・ノーリターンでお願いします。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-05-29 14:18 | エキサイトブログ

エキサイトブログはSEOに強いのか?

SEOについては奥が深すぎて素人には解りませんが1年以上エキブロを使ってみてのSEOについての感想です。

結論から言っちゃうと・・・

「エキブロはSEOに強くも無いが弱くも無い」


身も蓋もありませんが率直な感想です。

そこそこブログ記事を書き続けていけば検索サイトから1日200人くらい訪問してくれます。

ページランクは関係あるの?

一応、ウチのブログのページランクは「4」なんですけどページランク4以下だったらたぶん同じです。

PR4だったらPR1より検索に引っかかるか?というとそうでもありません。

ただ、半年以上ブログを続けてもページランクが付かない(ページランク「?」)と検索エンジンに嫌われているかペナルティーを食らっているかなので新しくブログを開設したほうがいいかもしれません。

どんなページが検索に引っかかるの?

これはわかりません・・・

良く検索に使われるキーワードを記事中に使って尚且つ面白くてためになる記事 とかが検索上位になるんでしょうか?

因みにウチのブログで検索に引っかかる記事は

2018年に韓国で開催される平昌冬季オリンピックがヤバイらしい
アメブロのウザイ広告をぜんぶ消す #ameblo【新】『CSS編集用デザイン』
「欽ちゃんの仮装大賞」のエスコートバニーがエロ過ぎる件

平昌オリンピックの記事は「平昌 オリンピック」で検索をかけると1ページ目に表示されるので安定して訪問されてます。

仮装大賞の記事はTVで放映されると一時的にアクセスが爆発します。

FACEBOOK・Twitterは?

アメブロバブルも終わりかも?

こちらの記事、FBで「31」いいね!されているのですが、ほとんどアクセスがありません。

なぜいいね!されたのかさっぱりわからないのですが、いいね!が多くてもアクセスが増えるってわけでもないです。

更新が多いとアクセスも増える?

エキブロの場合はたくさん記事を更新してもほとんどアクセス数は変わりません。

逆に言うとほとんど更新しなくてもそこそこアクセスはあります。

ウチのブログの場合、ほぼ毎日更新する月もあるしほとんど更新しない月もありますが、(低め安定ですが)アクセス数はほぼ同じです。

アメブロなんかだと更新し続けないとアクセスが増えませんが(それも一定のところで頭打ちになります)、エキブロの場合は記事更新をサボっても1年以上前に書いた過去記事が思いがけず検索にヒットしたりします。

同じようなジャンルの記事を定期的に更新していけば必ず検索に引っかかるようになります。

これはエキブロでもFC2でもLivedoorブログでも同じです。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-05-28 00:32 | エキサイトブログ

エキサイトブログの更新をTwitterでつぶやく

e0223652_19544354.png


この機能、エキブロにもちょっと前に追加されたんですけどどうも最近調子が悪いみたいです。

ほぼ100%の確率でエラーがでてツイートされません。

で、その代用に使えるのが「dlvr.it」。

ブログなどのFEEDをツイートしてくれます。

更新頻度が最短30分なのでリアルタイムって訳じゃないけど1回設定しておけばあとは勝手にブログの更新情報をつぶやいてくれます。

e0223652_2024844.jpg


FEEDの登録は左側のaddボタン、RSSアイコンのボタンをクリックします。

e0223652_2042565.jpg


赤枠にエキブロのFEEDを入れます。

e0223652_2051623.jpg


エキブロのFEEDにはランダムに広告が表示されますが、これをはじくフィルター機能もついてます。

エキブロのFEED広告のタイトルには「PR:」が付いてるのでこれをつぶやかないようにする設定です。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-05-27 20:08 | エキサイトブログ

エキサイトのロゴバナーを変更する

ブログのメニューの下あたりに表示されるエキサイトのロゴバナー。

e0223652_15103525.gife0223652_15105287.gife0223652_1511943.gif

左から「背景が白」、「背景が黒」、「背景が透明」です。

背景白と背景透明の違いがわかりにくいんですが、背景透明の画像は透過gifになってます。
ウチのブログではフッター部分に表示しているので「背景が透明」を使用してます。

これってスキンの編集で選択できるんですが、あまり変更している人はいないみたいです。
<$banner type=1$>

エキサイトブログのバナーを表示するタグです。このイメージを直接作ることはできません。
背景色に合ったバナーイメージを指定して利用してください。
各バナーのtype別カラーは次の通りです。

type=1(白色)

type=2(黒色)

type=3(透過)

エキブロ謹製のスキンの設定だと「type=1(白色)」になってるんで黒背景のブログスキンを使っている人は変更してみてください。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-05-27 15:23 | エキサイトブログ

エキサイトブログ「画像一覧」の背景色を変更

最近エキブロの機能強化が進んでいて、メニューに「画像一覧」ってのが表示できるようになりました。

でも、背景が白なので黒っぽい背景を使っているブログだとけっこう違和感があります。

e0223652_14533259.jpg

かなり浮いてます・・

この部分のCSSは
.new_photo_list li table.new_photo_border {
padding: 0;
-moz-border-radius: 5px;
-webkit-border-radius: 5px;
border-radius: 5px;
-webkit-transition: 0.3s;
-moz-transition: 0.3s;
-o-transition: 0.3s;
transition: 0.3s;
border: 1px solid #ccc;
background-color: #fff;
border-collapse: separate;
border-spacing: 1px;
}

コレを基に修正したのが
.new_photo_list li table.new_photo_border {
margin:0 1px 1px 0;
padding: 0;
-moz-border-radius: 5px;
-webkit-border-radius: 5px;
border-radius: 5px;
-webkit-transition: 0.3s;
-moz-transition: 0.3s;
-o-transition: 0.3s;
transition: 0.3s;
border: 1px solid #ccc;
background:#cccccc;
border-collapse: separate;
border-spacing: 1px;
}

作例だと背景色を罫線(border: 1px solid #ccc;)と同じ色にしてます。

ご自身のブログスキンに合わせて罫線・背景色を変更してみましょう。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-05-27 15:00 | エキサイトブログ

エキサイトブログのコメントフォーム「送信」ボタンの調整

フォーム廻りのCSSはブラウザやOSによって微妙に見え具合が異なるので悩ましいんですが・・・

e0223652_21194889.jpg

こちらは「エキサイトブログ向上委員会」のコメントフォーム。

Chrome&Win7で表示させてます

IEで表示させると大丈夫なんですけど、Chromeだと微妙に高さが足りてません。
div.COMMENT_INPUT input[type="SUBMIT"] {
/* 高さ・行間調整*/
height:24px !important;
line-height:24px;
vertical-aligne:middle;
text-aligne:center;
}

で、コレをCSSに追加するとChromeでもうまく表示されるはずです。

e0223652_21311722.jpg

すべてのブラウザ・OSで試してないので不具合があるときはコメントしてください。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-05-26 21:34 | エキサイトブログ
LINK LINK LINK LINK LINK

Page Top