<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スマフォ版スキンの広告が増えてます

e0223652_11103813.png

上が今回増強された広告。個別記事のヘッダー下にインタレストマッチのテキスト広告が表示されるようになりました。
e0223652_11122683.png

同じく個別記事の記事下。バナー広告が表示されるようになりました。
e0223652_11131829.png

これは、今までも表示されてた記事下のインタレストマッチのテキスト広告。

なんだかんだで1ページに3つ広告が表示されるようになってしまいました。
[PR]
by killingmoon581 | 2012-09-22 11:14 | エキサイトブログ

エキサイトブログのヘッダーバーの背景色を変更する

無料プランだと漏れなく表示されるエキブロの「ヘッダーバー」

「似ているブログ」が自分のブログにそんなに似てないとか・・・ けっこうツッコミどころはあるんだけど、お金を払わないと消えないのでしょうがない。

で、消すこともできるんだけど規約違反なのでそこまでは解説しません。

背景色を変えるのも違反かもしれないので実際変更するのは自己責任でお願いします。

このヘッダーバーのスタイルは外部CSS(http://md.exblog.jp/css/exblog_header.css)で読み込んでます。

スキンのCSSはこの外部CSSの読み込み後に追加されてるんで上書きすれば変更可能です。

ヘッダーバーは黒背景と白背景の2種類が選択できます。

黒背景 = 「exHeader_1」

白背景 = 「exHeader_0」

っていうclassセレクタで定義されているので、この部分をいじれば変更可能です。
/*黒背景のCSS*/
.exHeader_1 {
background-color: black;
border-bottom-color: #333;
}

/*白背景のCSS*/
.exHeader_0 {
background-color: white;
border-bottom-color: #CCC;
}

デフォの背景は「真っ白(#ffffff)」と「真っ黒(#000000)」なんで微妙な中間色とかも選べるんだけど元々の白の背景を暗色系に変更すると視認性が著しく落ちるので各自好みの最適値を探してください。
[PR]
by killingmoon581 | 2012-09-21 19:04 | エキサイトブログ

ネットショップ

e0223652_10184173.jpg

昨日、「怒り新党」って番組でネットショップについてやってました。

ネットショップって皆さん使ってるんかいな?

少なくとも私はあまり使っていない。物販系のアフィリをやっているにも拘わらず・・・

LINK

マツコデラックスが最近ネットショップで買ったってのが脇の臭いを防止するクリーム。

この類の商品は「実際に使ってみなければ効果がわからない」のでネットで買うのもアリかも?

LINK

夏目三久が買ったのは「暖炉」・・・

Amazonで調べたら本格的な薪燃やすタイプの暖炉はさすがになかったんで電気のヒーター式のヤツだと推測。値段40万のヤツがこれだった・・・

因みに、私がネットショップで買ったのはPCの増設メモリとコンデジの電池と充電器。

両方とも近所の電器屋さんに置いてなかった。

PCパーツやデジカメはあっという間に型遅れになっちゃうのでネットで買うしかなかった・・・
[PR]
by killingmoon581 | 2012-09-20 10:32 | 芸能・スポーツ

いろんな機能が増えるのはいいことです

エキサイトブログを使い始めてかれこれ3年ほど経ちます。

で、私が使い始めてから変更された点をピックアップしてみます。


サイドメニューに「最新の記事一覧」が表示可能に

信じられないかもしれませんが以前はメニューに無かったんです、この機能・・・

最新記事一覧を表示したかったらメモ帳に手打ちでぽちぽちやるしかありませんでした


使えるブログパーツが増えた

最初は、ろくなパーツしかなかったんだけど、今はアクセス解析、アクセスランキングとか・・・ TwitterやFlickrのパーツとかも使えます。

私のお気に入りのブログパーツは「右クリック禁止ブログパーツ」です。


YoutubeやYahooマップのオブジェクトが埋め込み可能に

これもかなり便利な機能です。

Naverまとめも埋め込みできるんだけど、Naver自体機能が縮小しちゃったのが残念。

あと、これらのオブジェクト表示がスマフォ対応(サイズの自動適正化など)できればサイコーです。


ソーシャルボタンが使えるようになった

Twitter、はてぶ、FACEBOOKとメジャーどころは抑えてあるので不満なし。

TwitterはTOPSYのヤツも使えるところが何気に渋いっす。


関連記事の表示

記事下に関連記事が表示できるようなりました。これも地味に便利です。



逆にダメな方向に機能アップしたのが

広告表示の増加

以前、PCでは一切広告は表示されませんでしたが徐々に増えてます。

でも、他社のブログサービスと較べればまだまだ抑え目です。


ヘッダーバーの強制表示

このメニューバーも「ジャマ」って思ってる人が多いでしょう。



どーでも良かったってのは

エキサイトプロフィールとの連動

エキサイト独自の「いいね」ぼたんとかいりません・・・


ファン機能

おそらく活用している人ってそんなにいないよね?



あと、だーれも使っていない機能の統廃合とかひっそりやってるんですが(つぶろぐとかネームカードとか)、そもそも本気で誰も使ってなかったので廃止になってもユーザーからほとんどクレームがなかったところがすごいです。


実際のところ、エキブロのアクティブユーザーってどれ位いるんだろ?
[PR]
by killingmoon581 | 2012-09-19 19:12 | エキサイトブログ

2018年に韓国で開催される平昌冬季オリンピックがヤバイらしい

e0223652_17122637.jpg

平昌の場所がどこか?っていうとソウルの東側、緯度でいうと福島とか新潟と同じくらいです。

日本では長野でもオリンピックをやりましたが、確か長野が過去一番南側で開催されたオリンピックだったはずです。

それだったら大丈夫ジャネ?って思われがちですが、韓国って所は大陸の端っこに位置する文字通り半島国家で、気候も大陸の影響をモロに受けてます。

要するに気温はもの凄く低いんだけど雨とか雪がほとんど降らない・・・ただ寒いだけ。北朝鮮のほうにいくと高い山なんかがあって(白頭山とか)そこそこ雪も降るらしいんだけど韓国にはそもそも高い山なんかない・・・

スケートなどの室内競技は大丈夫なんだけどアルペン競技がマジでヤバイみたいです。

e0223652_1723381.jpg

真ん中の青い円がアルペン系のメイン競技場の龍平スキーリゾート。冬ソナのロケ地になったことでも有名な場所です。

で、この下のほうのジュンボンってところでスピード系のアルペン競技が開催される予定です。

技術系はともかくスピード系のアルペン競技のコースって高低差があって雪がたくさん降るところじゃないと実質競技不可能みたいなんです。

長野の場合も揉めました。長野の場合は環境がらみであまり高いところからスタートできなかったってのが原因でしたけどね。

長野は周りを日本アルプスに囲まれてるんで雪も相当降る、コースもなんとかなった。でも、平昌の場合は雪はほとんど降らないし高い山もないのでどう考えても滑降とかスーパー大回転ができるようなコースを作ることができないみたいなのです。

e0223652_23373654.jpg


こちらは、2009年2月に(候補地決定前)ウィンタースポーツの開催実績を残すためにおこなったバイアスロンの世界選手権の様子。

ウィンタースポーツというよりクロスカントリーといった方が良いような趣です。

加えてバイアスロンって韓国ではめっちゃマイナーなので入場料無料にも拘わらず観客ナッシング。

韓国って兵役があるんでこういう種目は得意そうなのにそこは流石のウリナラクオリティー。

誘致の際もいろいろと・・・

この平昌ってところ、オリンピックの候補地に3回も立候補してるんです。

2003年 バンクーバーに負ける
2007年 ソチに負ける
2011年 ミュンヘン、アヌシーを退けて候補地に決定

面白いことに2003年、2007年とも1回目の投票ではトップだったんだけど決選投票でバンクーバー、ソチに負けてます。人気があるのはないのかよく解りません・・・韓国って。

普通だったら2回も世界各国からこんな仕打ちをされたら凹むんだけどさすが韓国さん、逆にパワーアップします。

・マイナー競技しか強くなかったのでバンクーバーでキムヨナゴリ押し、誘致の顔に仕立て上げる。
・ソウルからKTX敷設するとかウソをつく
・ソウル五輪、日韓WCの時のような賄賂をバリバリに使う

なんてことをしたんだと思います。

開催地周辺の土地を事前に財閥系で買占めしちゃったりしてたので引くに引けなかったんでしょう。そもそも平昌なんてところは人口数万人で高速鉄道を作っても大赤字間違いなしですし・・・・
[PR]
by killingmoon581 | 2012-09-19 17:55 | 海外

少年ジャンプの巻末を飾ったマンガたち

ジョジョとかもポジション的には「巻末率」は非常に高い作品だったんですけど、コミックスで読むと凄く面白かったり、潜在的な読者はかなりいるんでそれなりのポジションを確立してます。

で、連載時の人気もコミックスの人気もまるでなかったジャンプのマンガのなかでとりわけ奇妙な作品を紹介していきます。

惑星をつぐ者

LINK

連載開始は90年代中盤。

ハードなSFもので絵柄・プロットとも良かったんですが人気がなかったんでしょうジャンプの「10週ルール」によりあえなく打ち切り・・・。

この頃はジャンプ黄金期(スラムダンクとかドラゴンボールとか)で人気が出なかったマンガはすぐに打ち切りになってました。

因みにジェイムズ・P・ホーガン原作の同名小説とは関係ありません。

究極!!変態仮面

0

「それはわたしのおいなりさんだ」で有名な作品。

内容的にはたいしたことは無いんだけど「おいなりさん」のインパクトでか過ぎ。

王様はロバ―はったり帝国の逆襲

0

この作品もジャンプ絶頂期にひっそりと巻末に掲載され続けた作品。

青年誌の不条理モノと較べるとくだらないんだけど、「中井出シリーズ」とか「鬼ごっこシリーズ」とか面白かった。

作者は今なにやってるんでしょうか?

妖怪ハンター

0

これはちょっと古い作品。

手塚賞をとったからか諸星 大二郎の作品が70年代にはジャンプで連載されてました(他にも暗黒神話とか)。

今では奇才とかって呼ばれてるけど当時でも訳わかんない作品でした。普通の小学生じゃ理解不能です。

ブルーシティー

0

こちらは星野 之宣作品。この人も手塚賞貰ってます。

絵柄がアメコミぽくてそこそこ人気があったんだけど、設定が当時の小学生には難しすぎて・・・

この人の作品も、連載開始→打ち切りをかなりの頻度で繰り返してましていつの間にか青年誌に移ってました。
[PR]
by killingmoon581 | 2012-09-19 15:13 | ヒトリゴト

AKB48 第3回じゃんけん大会 中継番組の視聴率は8.7%

島崎遥香 メンバーから“ブーイング”も「ぽんこつらしくやりたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120919-00000063-spnannex-ent

AKB48 : 第3回じゃんけん大会 中継番組の視聴率は8.7%

AKB「第3回じゃんけん大会」は視聴率は8・7%

18日夜に東京・日本武道館で行われたAKB48の「第3回じゃんけん大会」がTBSで「火曜曲!緊急生放送拡大3時間スペシャル」として生中継され、平均視聴率が8・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を獲得したことが19日、分かった。

e0223652_14184272.jpg

ほとんど誰も知らない女の子たちがひたすらジャンケンやってただけなので8.7%視聴率取れたって事はまだまだAKBも捨てたモンじゃないかも?

決勝戦だけ野球拳方式で負けたほうが脱いでくってやりかただったら二桁いったかも?
[PR]
by killingmoon581 | 2012-09-19 14:19 | 芸能・スポーツ

猫ひろしさんが国籍を変えたカンボジアってどんなところ?

e0223652_2302532.jpg


ロンドン五輪も終わってほとんどの方が忘れちゃってる猫ひろしさん。

出場資格を剥奪されなければ日本の恥を晒してたハズなんですけど良かったですね。

で、猫さんが帰化したカンボジアってどんなところっていうとかなり悲しい歴史を持った国なんです。

e0223652_2325149.png


緑の部分がカンボジア。東にベトナム、北にラオス、タイに囲まれてます。

戦前はこのあたりはフランスの植民地だったんだけど戦時中は日本のものに・・・日本が戦争に負けたので一応独立したんですがフランスが関与、それが嫌だったんでベトナムはフランスと戦争始めてアメリカが軍事介入、ベトナムはお隣のカンボジアを巻き込んで内戦状態に・・・

結局ベトナムは社会主義に、その影響でカンボジアも社会主義っていうか共産主義になっちゃったんです。それもかなり極端な・・・。

社会主義国家の歴史って粛清の歴史ともいえます。ソ連でも中国でもやってます、粛清。中国の場合、結局何千万単位で死んじゃってるんだけどいかんせん分母がでかい。10億分の何千万なので比率で行くと数パーセント。

カンボジアの当時の人口は1,000万未満で虐殺された人は100万とも200万とも言われてるんで比率でいうと20%くらい。これも共産主義国家のお約束で正確な資料がないのであくまでも推測するしかないんですけど・・・。

で、殺された人は知識レベルが高い人ばっかり(医者とか先生とかね)だったので国家としての人的損失はもう計り知れない。

で、ベトナム戦争も終わってカンボジアも落ち着き王制復活したり議会ができたりと、今では民主的に国になってます。

でも、内戦の影響で今でも至る所に地雷が埋まってたり、そもそも働きざかりで使えそうな人ばっかりを大量に虐殺しちゃったりで国力落ちまくりでGNPは下から数えたほうが速いような貧乏な国なんです。

豊かさに慣れきっちゃってる日本人だったらまずカンボジアに国籍変更したりしないんだけど(メリットがまったく無い 逆に日本人であり続けていたほうのメリットのほうが限りなくでかい)、何故安易に国籍変更しちゃったのかな? 猫さん・・・
[PR]
by killingmoon581 | 2012-09-17 23:32 | 芸能・スポーツ

AKB48「あと5年はイケる」…byつんく♂

「AKB48「あと5年はイケる」…つんく♂インタビュー」

e0223652_10483816.jpg


モーニング娘。のピークが1999~2001年の3年間。

ま、実際この頃の爆発力はAKBの比じゃなかったわけで、当時の代表曲の「LOVEマシーン」や「ザ☆ピ〜ス!」なんかは今でも憶えてるしな・・・

プロ野球再編問題で誕生した楽天イーグルス(2005年ごろか?)の応援歌もモー娘が歌ってて地元ファンに嫌がられてたって記憶もあるので少なくとも2005年ごろまではモーニング娘。もそれなりの人気は維持していたとは思う。

時系列に追っていくと・・

・デビュー~人気爆発前 ・・・ 1997~1999年
・人気ピーク時 ・・・ 1999年~2001年
・人気下降 ・・・ 2002~2006年
・存在感ほぼ無し ・・・ 2007~現在

人気のピークから10年以上経ってるのに元メンバーがそこそこメディアに露出してるんで、それなりの凄さは感じさせます。

お次はAKB・・・

e0223652_10435139.jpg


AKBは「作られたアイドル」感バリバリなので、申し訳ないが大ヒット曲というか10年経っても憶えている(であろう)楽曲ってのは今のところまだありません。

そもそもバックに電通が控えているので文字通り「情報操作」しまくってるしな・・・

総選挙の投票権がCD買わないと貰えないんで、一部の熱狂的ファンはそりゃまとめ買いするって・・・

CD売上は実質水増し、メディアへの露出は巨大広告代理店のゴリ押し・・・

つんくはあと5年はAKB人気が続くっていってるけど、やばい兆候はけっこうある。

これは過去4回のAKB総選挙の結果の一部

第一回(2009) **4,630票(前田敦子)
第二回(2010) *31,448票(大島優子)
第三回(2011) 139,892票(前田敦子)
第四回(2012) 108,837票(大島優子)

第一回の1位得票数4,630票ってのも笑える(市議会議員選挙なみ)んだけど、あれだけマスメディアが煽った(何せNHKの夜九時のトップニュースがAKB総選挙の結果発表だった・・・)にもかかわらず今年の1位得票数は前回より減ってるってこと。

このときは前田敦子が立候補(プッ)辞退してるのでは?と思う人がいるかもしれんが、大島優子の第三回の得票数が122,873票。

つまり、大島優子は前回より得票数が少なくても1位になっちゃってるんです。

AKBって昨年が人気のピークで今年からは残念ながら人気が下降していく・・・ような気がしてなりません。

もともとメディアのゴリ押しがハンパなくて「作られたアイドル」感バリバリなので、ひょっとしたら人気の下降レベルはモー娘の比ではないかも?

実際、現在でも自然発生的な「国民的アイドル」って感じはぜんぜんしないしね。そもそもメンバーの名前すら(一部を除いて)ほとんど知らないし。

※因みに管理人はモー娘、AKBどちらのファンでもないしアンチでもありません

10ccやQUEENといったブリティッシュポップスは大好きなのでタンポポはけっこう好きでしたが・・・



第二期の頃が最高なんだけど残念ながらこの時期をまとめた音源が残念ながらありません。
渡部チェル(チェルはチェルノブイリの略・・・)とか永井ルイがアレンジしてる曲はやっぱいいです。

因みにレコーディングにはグレコのブライアンメイモデルを使用したとのこと・・・渋いッ
松浦亜弥の曲もいい
[PR]
by killingmoon581 | 2012-09-17 10:49 | 芸能・スポーツ

狂気がブレンドされた映画4作品

世にも怪奇な物語



オムニバス作品

監督、出演陣がホント無駄に豪華なのがすごいんだけど、実際見てみるとじわっと怖い作品が揃ってる。

フォンダ姉弟のベッドシーンとか違う意味で怖いかもしれないっす。


トワイライトゾーン/超次元の体験



こちらもオムニバス。

監督、出演陣も豪華っていうか実力者揃いなので見ごたえありです。

どっちかというと後でじわっと来るタイプの怖さです。


未来世紀ブラジル



テリーギリアムって常人とは違う美的感覚を持っているというか、衣装とか美術がとにかく変です。

でも、主役の女の子が着てる革ジャンはめっちゃかっこいいです。


カッコーの巣の上で



監督ミロスフォアマン、主演ジャックニコルソンってもの凄い面子なんですが、設定が精神病院なので今までTV放映されたのを見たことありません。

見終わった後の後味の悪さは相当なモノですけどイイ映画です。
[PR]
by killingmoon581 | 2012-09-16 04:17 | ヒトリゴト
LINK LINK LINK LINK LINK

Page Top