<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日本維新の会「維新八策」がかなりトンデモな件

e0223652_23385814.jpg


「慰安婦」発言で何かと話題の「日本維新の会」

民主党がアレだったので民主党の受け皿的な立ち位置だったんだけど最近はちょっと怪しくなってきてます。

石原さんが共同代表になってるんでタカ派的な政策を掲げていると思ったんですがチト違うっていうか「維新八策」っていう政策論を見てみるとかなりトンでもない政策を掲げてます。

維新八策

基本的には外交・安全保障については自民党寄りの政策、まあ、ほぼ自民とおなじです。

経済政策についてはブレーンに竹中平蔵がついているせいか「新自由主義」的な政策です。

ぶっちゃけて言うと「自由貿易・市場経済」「民営化」「規制緩和」などを提唱してます。

当然、TPPについては絶賛推進派です。

で、この「維新八策」。pdfで見れるんですが、とにかく見にくい!!

言いたいことがよく解らないのですが、項目ごとにPickUPしていくとかなりヤバい内容です。

まずは政治改革に関すること・・・

・首相公選制(人気投票的になることを防ぐ方法を措置)
・道州制を見据え地方自治体の首長が議員を兼職する院を模索(国と地方の協議の場の昇華)
・衆議院の議員数を240人に削減
・現在の参議院廃止を視野に入れた衆議院優位の強化

首相公選制については議論対象にしていいとは思いますが、その次の

「道州制を見据え地方自治体の首長が議員を兼職する院を模索」

って・・・

ただ単に大阪市長っていう今の立場のまま自分が首相になりたいだけなんじゃない?

あと、参議院不要、議員定数を半分に削減って世論受けはイイとは思うんだけど現状で日本の議員数って他の国と較べてそんなに多くないんだよね。むしろ少ないほう・・・

ここまでやると今の立法制度をぶち壊してガラガラポンしたいだけなんじゃない?って思っちゃいます。

ここまでスリム化してメリットがあればいいけどその言及もないし。

地方分権について

・消費税の地方税化と地方間財政調整制度
・自治体破綻制度の創設

「道州制が最終形」ってことらしいんですけど、税収の多い県と少ない県のギャップのことを考慮してません。

一応調整制度を設けるってことだけどどう考えても揉めます。

例えば、税収の多い東京都民が自分で納めた税金が鳥取とか島根のために使われるって納得いきます?

各都道府県がフラットな状態だったらいいんだけど都道府県格差がある以上「机上の空論」になりそうです。

公務員改革

・役人が普通のビジネス感覚で仕事ができる環境の実現
・公務員を身分から職業へ
・倒産のリスクがない以上、人材流動化制度の強化
・厳しくとも公の仕事を望むなら公務員に
・官民給与比較手法(総額比較)の抜本的改正、人事院制度の廃止
・地方公務員も含めた公務員の総人件費削減

石原さんもそうだけど維新の会は官僚がお嫌いのようです。

民主党も(みんなの党も)そうだったけど、官僚組織ってそんなに無駄だらけなんですか?

まったく無駄がないとはいいませんが、他国と較べれば優秀だと思いますよ、日本の公務員って。

公益法人とか天下りとか無駄なところはあると思うけど一律に全公務員を対象にリストラすればモラルハザードを起こします。

そもそも、一部の無駄を見つけて是正することこそが政治の役割なんで「公務員=悪」って発想はいかがかと思います。

あと、公務員の給料ってとびきり高いわけじゃありません。バブルの頃は給料が安いって敬遠されてました(退職金はべらぼうですけど)。

公共事業

・無駄な公共事業の復活阻止

民主党と一緒です。

社会保障

・社会保障給付費の合理化・効率化
(給付費の効率化には限界があるので)高負担社会に備え積立方式を導入
・年金一元化、賦課方式から積立方式(+過去債務清算)に長期的に移行
・高齢者はフローの所得と資産で先ずは生活維持(自助)

今の年金制度って互助方式っていって年金の原資は現役世代つまり働いている人から賄っています。

これは、年金制度が始まってからずっと続いています。

積立方式ってのはこれを根底からひっくり返すことです。つまり、若いうちから自分のために積み立ててその分を年金として受給する。

年金保険やアメリカなんかがこのやり方です。

その結果として・・・年金をもらえない人が山ほど出てきます。 イヤでしょ?

で、年金をもらえない人は「自助」。つまり自分でヨボヨボになってからでも働けってことです 酷すぎます。

雇用

・民民、官民人材流動化の強化徹底した就労支援と解雇規制の緩和を含む労働市場の流動化(衰退産業から成長産業への人材移動を支援)

これってかなりヤバいです。

解雇規制が緩和されたら企業は従業員のクビ切りまくりです。特に今のようなデフレで不景気な時は・・

原発

・先進国をリードする脱原発依存体制の構築

「脱原発依存」ってなんですか?

原発止めるんですか?続けるんですか?よく解りません

民主党より、いやある意味「原発ゼロ」を謳っていた緑の党(だっけ?)より酷いです。

核保有国以外で唯一例外的にプルトニウムの生産とウラン濃縮を認められている国なんですよ?日本って。

その世界有数の原子力技術を放棄しちゃうんですか?


他にもいろいろツッコミどころ満載なので暇なかたはDLできるうちに見てください。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-05-30 00:39 | 政治・経済

AKB総選挙 CDの売上と総投票数の辻褄が合わない件

e0223652_2230730.jpg

「さよならクロール」って曲の売上が発売1週間で170万枚超えたとか・・・

このCDは悪名高いAKB総選挙の投票券つきなんですけどそれにしても発売1週間でミリオンなんてにわかに信じられません。

去年は「真夏のSounds good !」って曲が総選挙用で、この曲の最終的な売上枚数が200万枚突破したらしいんだけど、その年の総選挙の総得票数と微妙に乖離があります。

投票用件は

・「真夏のSounds good !」のCD購入者
・FANクラブの会員
・Dmm.ComのAKBコンテンツの月間会員

で、去年の64位までの総投票数が「1,271,050」。

65位以下の得票を含めても150万票いってないでしょ?

考えられるのは

・CD買ったのに投票しなかった
・FANクラブに入ってたのに投票しなかった
・DMMの月間会員なのに投票しなかった

でも、どうひいき目に考えても純粋な音楽性を評価してCDを買ったって層は極めて少ない・・・
AKBオタ以外は金払ってまで定価でCD買いません 普通。そもそも、10日くらい経てば投票券なしのCDが中古で10円くらいで買えるしね。

加えて、上の3つの資格に該当する人はかなり被る・・・

FANクラブに入っている人のほとんどはCDを買うと思うし、DMMの会員になる可能性も高い。

普通に考えると、CDを買った人は殆どが投票してるしFCにも入っている。

なのに、総投票数は多分150万も無い。

逆に考えるとFANクラブに入っている人やDMM会員にまでなる人くらいしか定価でAKBのCDなんぞ買わないでしょ?クドイようだけど10日もすれば大暴落価格でGETできるんだし。

よくよく考えて導き出された結論は・・・

・ホントはマスコミ発表ほどAKBのCDって売れてないんじゃない?

ってことです。

総選挙の投票数を考慮すると

・AKBオタが全員FANクラブに入っててDMMと契約してたら50万枚
・FANクラブ会員数とDMM会員数を考慮しなければ150万枚

ってところでしょう。

一人で何枚も買うって話なので実売上はせいぜい100万枚くらいだと思います。

まあ、PafumeやももクロのCDアルバムの売上が20万枚くらいなので凄いといえばモノ凄いんですが・・


[PR]
by killingmoon581 | 2013-05-29 22:21 | 芸能・スポーツ

エキブロ専用Youtubeタグ作成スクリプト

エキサイトブログにYouTubeの動画を貼り付けるときにサムネイル画像をクリックするとオブジェクトがポップアップするタグを作成するスクリプトです。

使用条件は

・エキサイトブログ専用です
・「右クリック禁止」ブログパーツを導入していないと動作しません

※ クリックでダウンロード

使用方法

・DLしたファイルを解凍して適当な場所に保存します

・解凍したファイルをブラウザで開きます

・YouTubeのURLを貼り付けて「html出力」ボタンをクリック

e0223652_13575129.jpg

例えば、「ココ☆ナツ 2011.8.20 極楽門からこんにちは」っていう動画ページのURLは
http://www.youtube.com/watch?v=jCwI7y0Oy5Q

太字の「jCwI7y0Oy5Q」の部分を挿入します

動画をみる

作例はこんな感じです。

注意事項

・1記事に1つの動画しか貼りつけできません
(ID要素を変更すれば複数動画に対応できます)

・1ページに複数の記事を表示する設定にしている場合は、該当ページに貼り付けできる動画はひとつだけです
(これもID要素を変更すれば複数動画に対応できます)

・Youtubeの貼り付けコードは旧タイプを使っています
(iframe+display:none; を使うとAndroid2.3で縦スクロールできなくなるため)

なお、サポートはしないのでご利用の際はノークレーム・ノーリターンでお願いします。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-05-29 14:18 | エキサイトブログ

韓国軍慰安婦ってのがあったらしい

e0223652_11351330.jpg

韓国軍慰安婦 wikipedia

韓国軍慰安婦または大韓民国軍慰安婦 (한국군위안부、대한민국군위안부)は、1945年-1990年の韓国軍と在韓米軍によって慰安婦に動員された韓国人女性たち。

韓国戦争以降1990年代まで在韓米軍の韓国駐留時[1]に大韓民国の国軍によって強行され、大韓民国の国軍と在韓米軍の性的欲求を解消する目的で強制的に集団的性行為を強要された慰安婦をいう。捕虜となった朝鮮人民軍女軍[2]、女性パルチザンゲリラ、そのほかに朝鮮人民軍や中国の人民志願軍の占領地内の住民である朝鮮人女性のうちまだ疎開しなかった女性などが、共産主義者を助けたとの名目で強制的に性奴隷にされた。日本軍慰安婦との区別のために韓国軍慰安婦、大韓民国軍慰安婦と米軍慰安婦や国軍挺身隊などでも呼ばれる。

大韓民国国軍あるいは米軍にレイプされた韓国軍慰安婦の存在は、1990年代後半から韓国内で公論化され始めており、2002年2月、韓国の女性活動家金貴玉と姜貞淑などにより韓国軍慰安婦の存在が初めて公開された。旧日本軍慰安婦に続き朝鮮戦争前後にあった韓国軍と米軍による韓国女性の性犯罪の存在の調査と陳述確保などが韓国の女性団体を中心に進められている。

朝鮮には昔から「キーセン(妓生)」っていうのがいて、いわば売春は国家事業だったようです。
妓生 wikipedia

妓生(きしょう、기생、キーセン)とは、朝鮮国に於いて、諸外国からの使者や高官の歓待や宮中内の宴会などで楽技を披露するために準備された女性。

妓生の起源は、新羅や高麗に遡るとされ、新羅時代においては天官女がそれに相当するといわれている。高麗時代には官妓・官婢の中で容姿の優れた者を選別し、歌舞を習わせ女楽としたとあり、これが妓生のルーツとされている。国家により認定され、厳重なしきたりがあった。

ソースがウィキペディアなんで話半分に留めておいた方がいいかもしれませんが・・・

ちなみに現在進行形で行なわれている韓国の売春事業の現状は?
世界に影響を及ぼす韓国人売春婦の実態 NAVERまとめ

北朝鮮には「喜び組」ってのもありますね。
喜び組 wikipedia

喜び組(よろこびぐみ、朝:기쁨조、英:Group for Pleasure[1])は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の指導者金正日や、彼の側近に対する奉仕の為に組織された集団である。

実態は謎に包まれており、存在そのものが疑問視されてもいる。



[PR]
by killingmoon581 | 2013-05-29 11:32 | 海外

エキサイトブログはSEOに強いのか?

SEOについては奥が深すぎて素人には解りませんが1年以上エキブロを使ってみてのSEOについての感想です。

結論から言っちゃうと・・・

「エキブロはSEOに強くも無いが弱くも無い」


身も蓋もありませんが率直な感想です。

そこそこブログ記事を書き続けていけば検索サイトから1日200人くらい訪問してくれます。

ページランクは関係あるの?

一応、ウチのブログのページランクは「4」なんですけどページランク4以下だったらたぶん同じです。

PR4だったらPR1より検索に引っかかるか?というとそうでもありません。

ただ、半年以上ブログを続けてもページランクが付かない(ページランク「?」)と検索エンジンに嫌われているかペナルティーを食らっているかなので新しくブログを開設したほうがいいかもしれません。

どんなページが検索に引っかかるの?

これはわかりません・・・

良く検索に使われるキーワードを記事中に使って尚且つ面白くてためになる記事 とかが検索上位になるんでしょうか?

因みにウチのブログで検索に引っかかる記事は

2018年に韓国で開催される平昌冬季オリンピックがヤバイらしい
アメブロのウザイ広告をぜんぶ消す #ameblo【新】『CSS編集用デザイン』
「欽ちゃんの仮装大賞」のエスコートバニーがエロ過ぎる件

平昌オリンピックの記事は「平昌 オリンピック」で検索をかけると1ページ目に表示されるので安定して訪問されてます。

仮装大賞の記事はTVで放映されると一時的にアクセスが爆発します。

FACEBOOK・Twitterは?

アメブロバブルも終わりかも?

こちらの記事、FBで「31」いいね!されているのですが、ほとんどアクセスがありません。

なぜいいね!されたのかさっぱりわからないのですが、いいね!が多くてもアクセスが増えるってわけでもないです。

更新が多いとアクセスも増える?

エキブロの場合はたくさん記事を更新してもほとんどアクセス数は変わりません。

逆に言うとほとんど更新しなくてもそこそこアクセスはあります。

ウチのブログの場合、ほぼ毎日更新する月もあるしほとんど更新しない月もありますが、(低め安定ですが)アクセス数はほぼ同じです。

アメブロなんかだと更新し続けないとアクセスが増えませんが(それも一定のところで頭打ちになります)、エキブロの場合は記事更新をサボっても1年以上前に書いた過去記事が思いがけず検索にヒットしたりします。

同じようなジャンルの記事を定期的に更新していけば必ず検索に引っかかるようになります。

これはエキブロでもFC2でもLivedoorブログでも同じです。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-05-28 00:32 | エキサイトブログ

エキサイトブログの更新をTwitterでつぶやく

e0223652_19544354.png


この機能、エキブロにもちょっと前に追加されたんですけどどうも最近調子が悪いみたいです。

ほぼ100%の確率でエラーがでてツイートされません。

で、その代用に使えるのが「dlvr.it」。

ブログなどのFEEDをツイートしてくれます。

更新頻度が最短30分なのでリアルタイムって訳じゃないけど1回設定しておけばあとは勝手にブログの更新情報をつぶやいてくれます。

e0223652_2024844.jpg


FEEDの登録は左側のaddボタン、RSSアイコンのボタンをクリックします。

e0223652_2042565.jpg


赤枠にエキブロのFEEDを入れます。

e0223652_2051623.jpg


エキブロのFEEDにはランダムに広告が表示されますが、これをはじくフィルター機能もついてます。

エキブロのFEED広告のタイトルには「PR:」が付いてるのでこれをつぶやかないようにする設定です。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-05-27 20:08 | エキサイトブログ

エキサイトのロゴバナーを変更する

ブログのメニューの下あたりに表示されるエキサイトのロゴバナー。

e0223652_15103525.gife0223652_15105287.gife0223652_1511943.gif

左から「背景が白」、「背景が黒」、「背景が透明」です。

背景白と背景透明の違いがわかりにくいんですが、背景透明の画像は透過gifになってます。
ウチのブログではフッター部分に表示しているので「背景が透明」を使用してます。

これってスキンの編集で選択できるんですが、あまり変更している人はいないみたいです。
<$banner type=1$>

エキサイトブログのバナーを表示するタグです。このイメージを直接作ることはできません。
背景色に合ったバナーイメージを指定して利用してください。
各バナーのtype別カラーは次の通りです。

type=1(白色)

type=2(黒色)

type=3(透過)

エキブロ謹製のスキンの設定だと「type=1(白色)」になってるんで黒背景のブログスキンを使っている人は変更してみてください。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-05-27 15:23 | エキサイトブログ

エキサイトブログ「画像一覧」の背景色を変更

最近エキブロの機能強化が進んでいて、メニューに「画像一覧」ってのが表示できるようになりました。

でも、背景が白なので黒っぽい背景を使っているブログだとけっこう違和感があります。

e0223652_14533259.jpg

かなり浮いてます・・

この部分のCSSは
.new_photo_list li table.new_photo_border {
padding: 0;
-moz-border-radius: 5px;
-webkit-border-radius: 5px;
border-radius: 5px;
-webkit-transition: 0.3s;
-moz-transition: 0.3s;
-o-transition: 0.3s;
transition: 0.3s;
border: 1px solid #ccc;
background-color: #fff;
border-collapse: separate;
border-spacing: 1px;
}

コレを基に修正したのが
.new_photo_list li table.new_photo_border {
margin:0 1px 1px 0;
padding: 0;
-moz-border-radius: 5px;
-webkit-border-radius: 5px;
border-radius: 5px;
-webkit-transition: 0.3s;
-moz-transition: 0.3s;
-o-transition: 0.3s;
transition: 0.3s;
border: 1px solid #ccc;
background:#cccccc;
border-collapse: separate;
border-spacing: 1px;
}

作例だと背景色を罫線(border: 1px solid #ccc;)と同じ色にしてます。

ご自身のブログスキンに合わせて罫線・背景色を変更してみましょう。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-05-27 15:00 | エキサイトブログ

エキサイトブログのコメントフォーム「送信」ボタンの調整

フォーム廻りのCSSはブラウザやOSによって微妙に見え具合が異なるので悩ましいんですが・・・

e0223652_21194889.jpg

こちらは「エキサイトブログ向上委員会」のコメントフォーム。

Chrome&Win7で表示させてます

IEで表示させると大丈夫なんですけど、Chromeだと微妙に高さが足りてません。
div.COMMENT_INPUT input[type="SUBMIT"] {
/* 高さ・行間調整*/
height:24px !important;
line-height:24px;
vertical-aligne:middle;
text-aligne:center;
}

で、コレをCSSに追加するとChromeでもうまく表示されるはずです。

e0223652_21311722.jpg

すべてのブラウザ・OSで試してないので不具合があるときはコメントしてください。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-05-26 21:34 | エキサイトブログ

画像のファイルサイズを気にしつつエキサイトブログに画像をUPしてみるテスト

元画像は「タダピグ」っていうサイトのこちらの画像です。

元画像はサイズ2000×1328px、容量1.8MBっていう超巨大サイズなのでエキブロにはアップできません っていうかアップすると勝手にファイルサイズが500KB以内に縮小されます。

e0223652_11524365.jpg

元画像をそのままアップしたのがこちらです。

アップしたら画像サイズがスキン設定の最大横幅(640px)に最適化されてました。

元画像をPhotoshopで最適化(サイズを50%、画質を90にしてファイルサイズを500KB以下にしました)したものがこちら。

e0223652_1156561.jpg

最後にスキン設定の最大横幅(640px)に最適化した画像がこちら。

e0223652_11582765.jpg

それぞれの画像のファイルサイズは上から

・260KB・640×425px
・459KB・1000×664px
・320KB・640×425px

です。

ぱっと見、3枚の画像の違いはわかんないのですが、画質に拘るなら事前に画像処理ソフトなどでファイル容量500KB以内に抑えてからアップ、拘りが無いのならスキン記事部分の横幅に最適化したほうがよさそうです(どうせアップ時に自動縮小されるのでそのままアップしてもいいかも?)。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-05-26 12:02 | エキサイトブログ
LINK LINK LINK LINK LINK

Page Top