<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日本、ブラジルに完敗

コンフェデ杯。コテンパンにやられました ブラジルに・・・。

なんか、日本弱すぎでがっかりって意見がけっこうありますが日本の今の実力的にはこんなもんじゃないでしょうか?

で、世界的にみて日本の実力ってどれくらい?っていうと・・・

・日本がもしヨーロッパ予選に入ったらグループ2位でプレーオフにいけるかどうか?
・北中米・カリブ予選に入ったらギリギリ3位くらい
・南米予選に入ったらほぼWC出場は無理

ヨーロッパ・南米は強豪チームてんこ盛りなんでかなり厳しい戦いが予想されます。

で、現在の欧州予選の状況・・・

グループA

○ ベルギー
○ クロアチア

グループB

◎ イタリア
△ ブルガリア
△ チェコ

グループC

◎ ドイツ
△ オーストリア
△ スウェーデン
△ アイルランド

グループD

◎ オランダ
△ ハンガリー
△ ルーマニア

グループE

◎ スイス
△ アルバニア
△ アイスランド
△ ノルウェー

グループF

○ ポルトガル
△ ロシア
△ イスラエル

グループG

◎ ボスニア・ヘルツェゴビナ
○ ギリシャ
○ スロバキア

グループH

○ モンテネグロ
○ イングランド
△ ウクライナ
△ ポーランド

グループI

○ スペイン
○ フランス

(◎はほぼグループ1位確定、○はほぼ2位以内確定、△は2位以内の可能性あり)

ヨーロッパ予選はグループに日本でも楽勝で勝てそうな国が一つくらい入っているのに強豪・古豪・WC常連国も同一グループに2~3カ国は入っているのでグループ分けによってはかなり過酷な予選です。

イタリア・ドイツ・オランダあたりはグループ1位抜け確実なんですが、前回優勝のスペインは同じグループにフランスがいるんで下手したらプレーオフに回る可能性すらあります。

プレーオフ進出圏内の国はけっこう強いんですが、そのなかに日本が混じったらどうなるか?

ベルギー・クロアチア・ロシア・デンマークあたりはWC本戦で日本とイイ試合してるんで日本もプレーオフ圏内には入るんじゃ?とか思っちゃいますけど、けっこう大変なんですコレが・・・

日本じゃほとんど知られていないポーランドとかオーストリア代表の選手などはけっこうブンデスリーグなどで活躍してるしほとんどがヨーロッパのクラブチームに所属してます。

日本とガチンコで対戦して日本が確実に勝てるって相手じゃないんです。

これらのチームがブラジルとやって勝てるかどうか?ボロ負けしても驚きません。そもそも、(実際はかなり強いチームですが)ブルガリアとホームでやって日本はボロ負けしてますしね。

だもんで、ブラジルとやってボロ負けしてもそんなに悲観的になる必要はないんじゃないかと?


[PR]
by killingmoon581 | 2013-06-17 01:18 | 芸能・スポーツ

ももクロ家紋ロゴを作ってみよう

簡単なんでお試しあれ

まず、「ももクロ 家紋 ロゴ」などで画像検索します。

お目当ての画像がゲットできたらDLしてフォトショで加工します。

加工っていっても余分なところを透明化するだけなので作業は10分くらいで終了。

家紋部分を選択してお好みの色で塗りつぶせば完成です。

e0223652_18253842.pnge0223652_1826184.pnge0223652_18261985.png

e0223652_18282049.pnge0223652_1828315.pnge0223652_18284731.png


サイズは640×640px、透過pngで保存してます。

DLは、「」・「」・「」・「」・「」・「

クリックで保存できます。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-06-10 18:34 | ももクロ

参議院選挙のしくみ


参議院議員の任期は6年で3年に1回半数を改選します。

現在の参議院の議員定数は242人。その半数121人が3年毎の参議院選挙によって選ばれます。

現在の党派別勢力図(2013/6/4)

e0223652_130486.jpg


改選される121人のうち通常の選挙区制と比例代表制の2つの制度によって議員が選出されます。それぞれの内訳は「選挙区73議席」・「比例代表48議席」です。

・参議院の議員定数は242人
・選挙は3年に1回、半数(121人)が改選される
・選挙方法は通常選挙と比例代表で選ばれる
・それぞれの内訳は「選挙区73議席」・「比例代表48議席」

通常選挙について

各都道府県を一つの選挙区にした中選挙区制です。

都道府県の有権者数に応じて当選者が5人~1人となります(一番有権者数が多い東京都が当選者5人、次いで大阪・神奈川が4人、埼玉・千葉・愛知が3人)。

比例代表選挙について

参議院は、2001年から非拘束名簿式っていう制度を採用しています。

衆議員の比例代表制は名簿順位とかブロックとか惜敗率ととにかくややこしいのですが参議院の場合はそれと較べると若干シンプルです。

・衆議員比例区のブロックがない
・衆議員のように選挙区と重複立候補ができない
・名簿順位がない

比例区の投票方法について

投票は立候補者の名前、政党名のどちらを書いてもOKです。

全国の投票を一まとめにして、政党全員の立候補者の得票数と政党の得票数の合計の割合でまずその政党の比例区での当選者数が決まります。

で、実際の当選者は各候補者個人への得票数によって政党ごと順位がつけられ当選者が決まります。

例えば民主党の比例区から

はくしんくんクン
レンホーさん
有田ヨシフくん
岡崎トミ子さん
徳永エリさん
小西洋之クン

の6人が立候補したとします。その結果

はくしんくんクン 30
レンホーさん 20
有田ヨシフくん 10
岡崎トミ子さん 5
徳永エリさん 3
小西洋之クン 2
民主党 30
合計 100

政党プラス各候補者の得票数の合計が100票。この数字から民主党の当選者数が決まります。

当選者が3人だとすると候補者個人の得票数上位3名が当選します(この例だとはくクンとレンホーさんとヨシフくん)。

この方式だと全国的にネームバリューがある人、例えばタレントとかスポーツ選手などを候補に擁立できれば票数が伸びやすいといわれいます。

だから、ヤワラちゃんとかアントニオ猪木とかを候補者にするんですね。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-06-09 13:04 | 政治・経済

AKB総選挙を全力で否定する 投票結果

e0223652_3593113.jpg

昨日フジテレビで生中継してて、なんか得票数が5割増しくらいになっててスゲーなあと思ったんですけどカラクリがあったみたいですね やっぱ。
【総投票数の推移】

第1回(2009年)…未集計
第2回(2010年)…37万7786票
第3回(2011年)…116万6145票
第4回(2012年)…138万4122票
第5回(2013年)…264万6847票

総投票数は昨年の2倍になってました。

AKBってまだ人気あるじゃん!!って思いがちですが、今回から投票権が一部変更になってました。

なんか、AKBのCDには劇場盤と通常盤の2種類があって劇場盤を買うとフツーは握手券がついてくるみたいです。

今までは総選挙の投票券は他のアーティストと同じCD屋さんで買える通常盤にしか付いてなかったようです。

AKBのCDなんぞ買ったことが無いので違いはイマイチ解らないのですが一番違うのが「値段」。

劇場盤のほうがリーズナブルなんです。

オタ以外の一般人にはもう売れないと読んだのか、オタのみをターゲットにしたまさにドーピング商法に徹したわけです。

道理で200万枚近く売れたのに曲自体はメディアで取り上げられずどんな曲がさっぱり知らないですもん・・・

たぶん今年が最期の打ち上げ花火で来年からはやらないと思うよ 総選挙。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-06-09 04:04 | 芸能・スポーツ

ももクロ風ロゴを(ちょっと)真面目に作ってみる

こちらの記事にコメントを頂いたのでちょっと真面目にももクロ風ロゴを作ってみました。

Photoshopがあれば簡単にできるのでおためしあれ
因みに私が使っているフォトショのバージョンは7.0なので最近のバージョンだったらもっと簡単に作れるはずです。
e0223652_22411884.jpg

フリーのエレガントフォントを使ってます。

文字を太めにしてイタリックに
e0223652_22414918.jpg

文字間の調整はこんな感じです。

e0223652_22433674.jpg

ハートのカスタムシェイプを2つ右端に配置

カスタムシェイプとフォントのレイヤーを合体させます。

e0223652_22451057.jpg

レイヤー効果で境界線をグラデをつけて太めに

e0223652_22461196.jpg

同じく大き目の「Z」をテキストレイヤーで作って境界線をつけます。

e0223652_22472739.jpg

オマケにクローバー型のカスタムシェイプを一番最後に配置

e0223652_22482034.png
クリックで保存

べた塗りのレイヤーを削除してpngで保存して完成です。

背景なしの透過pngで保存してあります。

あと、実サイズはかなり大きめなのでご利用になる時はご画像処理ソフトでご希望サイズに縮小して使ってください。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-06-08 22:56 | ももクロ

旭日旗騒動

お隣の国韓国が最近言い始めた「旭日旗=戦犯旗」。

e0223652_1231185.jpg


発端は、2011年アジアカップ準決勝「日本対韓国戦」でキ・ソンヨンの猿真似パフォーマンス

・彼は試合前から猿真似パフォーマンスを用意していた
・どうやら彼はサルのモノマネをして日本人を侮辱したかったらしい


韓国国内では賞賛されたようですが、あっちじゃ「日本人=サル」ってのがなぜかデフォになってるらしく「日本人を侮辱した人種差別的な行動だ」という批判が出て、国際サッカー連盟(FIFA)の懲罰を受けるかもしれないという騒ぎになったようです。

日本人からすれば朝鮮人にサルって言われてもそんなにキレることないし、西欧から見たらアジア人はサルって言われるしね。それより「朝鮮人」とか「在日」って言われたほうがキレます。

しかし、これより遡ること1年前。彼が所属するスコティッシュ・プレミアリーグで相手チームのサポーターからこんな仕打ちを受けてます。
キ・ソンヨンのセルティックは去る10月31日英国、スコットランドパース所在のマクダミドパークで 11ラウンド遠征競技を行った。

セント・ジョンストンファンたちはチームが3-0で負けていた競技後半、キ・ソンヨンがボールを 捉えると「ウウ」と猿声を出して人種差別的な行動をはばからなかった。

で、彼はこんな弁解をします。

・「日本人に向けたものではなく、欧米の人種差別主義者に対する抗議の意味を込めた」

コレに激怒したのがイギリスマスコミ。

・キソンヨンはスコットランドファンの人種差別を糾弾することによって国際的な怒りから逃れようとしている
・反人種差別主義改革運動家は昨夜、彼の自己擁護が「本当らしく聞こえない」と主張した


次に考えたのが、

・「観客席の旭日旗を見て涙が出た。私も選手の前に大韓民国国民です…」

やっと出てきました「旭日旗」。

二転三転したキ・ソンヨンの弁明をまとめると・・

・スコットランドでプレー中に相手サポーターからサル呼ばわりされてもの凄く傷ついた
・日本戦で相手をサル呼ばわりしたら自分のように日本人も傷つくだろうと思った
・ゴール後前日から考えていた猿真似パフォーマンスを披露
・韓国内でも日本人に対する侮辱じゃ?と物議を醸す
・「あれはスコットランドで差別されたからだ」と弁明
・イギリスマスコミから非難ゴーゴー
・「旭日旗」のせいニダと再度弁明

因みに当日観客席には1本も旭日旗は確認されなかったそうです。

旭日旗騒動その後

一時期騒ぎが収まったのですが俄かに注目されたのがロンドンオリピックの時、サッカー3位決定戦の竹島プラカード事件のときです。

スポーツに政治を持ち込むなって流石の日本も抗議したんですが、それに対しての韓国の反論が

・体操のユニフォームが旭日旗に似ているニダ!日本こそスポーツに政治を持ち込んでいるニダ

っていうまさに斜め上の発想。

e0223652_12314223.jpg


コレ以降あらゆる放射状のデザインに文句をつけてます。

旭日旗にイチャモンつけられる理由はありません

そもそも、旭日旗は自衛隊の正式な旗として法律で決まってます。

米国・韓国との合同演習の時も抗議されたことは一度もありません(騒動以降護衛艦が釜山港に入港自粛したことはあります)。

第2次世界大戦の対戦国だったアメリカの第七艦隊のパイロットのヘルメットや機体、佐世保や横須賀基地のクルーのバッジなどにも旭日旗をベースにデザインされたものが多数あります。

それとイチャモンつけているのは韓国だけです。中国ですら言ってません。

スポーツの世界大会で米・英・豪・蘭など大戦対戦国に抗議されたって話もありません。先日のWC最終予選の豪州戦でも特大旭日旗がガンガン振られてたのにオージーはまったく気にしていませんでした。

追 記

騒動の最中、キ・ソンヨンが所属していたセルティックというチーム。それ以前には中村俊輔が所属していました。

セルティックサポーターからの中村の愛され方はもの凄くて「引退する時は最後はセルティックへ戻ってきてくれ」とか言われてます。

2006年のチャンピオンズリーグで格上のマンU相手に2戦連続FK決めて、決勝トーナメント進出の原動力になったんでそれもうなずけます。
動画をみる


[PR]
by killingmoon581 | 2013-06-07 12:35 | 海外

野中広務が田中角栄から「棚上げ」のことを直接聞いたらしい

野中広務元官房長官は3日記者会見し、1972年の日中国交正常化交渉直後に、田中角栄首相(当時)から直接聞いた話として、沖縄県・尖閣諸島をめぐる問題の「棚上げ」について日中双方が確認したと述べた。

野中氏は会見に先立ち、北京の人民大会堂で中国共産党序列5位の劉雲山リウユンシャン党政治局常務委員と会談しており、会談でも同様の話を伝えたという。野中氏は「当時の現状を明確に聞いた生き証人として、明らかにしておきたいという気持ちがあった。なすべきことをなした」と語った。

野中広務経歴

昭和18年  旧制京都府立園部中学校
昭和26年  園部町議(3期)
昭和33年  園部町長(2期)
昭和42年  京都府議会議員(3期)
昭和45年  自由民主党京都府連・副幹事長

昭和47年  日中国交正常化
昭和53年  日中平和友好条約締結

昭和53年  京都府副知事
昭和58年  衆議院議員(補選) 初当選 (1983年)
昭和59年  自由民主党京都府連・副会長
昭和63年  建設政務次官
平成 3年  衆院・逓信委員長、党総務局長
平成 5年  衆院建設委員長
平成 6年  自由民主党京都府連・会長、自治大臣・国家公安委員長
平成 7年  党幹事長代理・選挙対策総局長
平成 9年  自由民主党京都府連・会長
平成10年  内閣官房長官
平成11年 沖縄開発庁長官[兼務]
平成12年 党幹事長、自由民主党京都府連・会長代行
平成13年 自由民主党総務
平成15年 衆議院議員を勇退

日中国交正常化交渉してるときアンタ京都府議でたかが自民党の府連の副幹事長にすぎないですやん。

角さんがそんなザコに直接話するわけ無いじゃん。

因みにこの人が党内で影響力を発揮しだしたのは自民党が初めて下野した90年代から。

あとこの人こんなこともやってます
府議会で野中の学歴詐称が取り沙汰された。

一時期「関西大学法学部二部中退」・「立命館大学法学部二部中退」・「法政大学法学部通信教育中退」と偽っていた。結局有耶無耶に

野中広務 wikipedia

もともと虚言癖があったんですね・・・


[PR]
by killingmoon581 | 2013-06-05 21:22 | 政治・経済

ブラジルワールドカップ アジア出場国を予想してみる

Bグループ

勝ち抜けできそうなところはオマーン、オーストラリア、ヨルダン。

イラクは残念ながらWC進出は難しそうです。

日本 勝点14 4-2-1
オマーン 勝点*9 2-3-2
豪州 勝点*7 1-4-1
ヨルダン 勝点*7 2-1-3

残り試合

オマーン

ヨルダンーオマーン(アウェイ)


豪州

豪州(ホーム)ーヨルダン
豪州(ホーム)-イラク

ヨルダン

豪州ーヨルダン(アウェイ)
ヨルダン(ホーム)ーオマーン


残り試合数はオマーン1、豪州とヨルダンが2。

勝点はオマーンが上ですが残り試合数が1なんで有利って訳じゃありません。

で、一番勝ち抜けしそうなのがやっぱりオーストラリアです。

2試合ともホームだし、イラクには勝てそうです。ヨルダンと引き分けても勝点12で確実に3位以内には入ります。

鍵は一番最後に行なわれるヨルダンーオマーン戦。

この試合に勝てば3位以内確定、2位にもなれます。

順当にいけばオーストラリアが2勝して最終戦のヨルダンーオマーン戦が3位決定戦になるでしょう。


Aグループ

Bグループ以上に混戦なのがAグループ。

韓国・ウズベキスタン・イランが勝点10~11、残り試合数も2試合。加えて直接対決ばっかりなので予想がつきません。

韓国

残り2試合がホームゲームだがウズベキスタン、イランと直接対決のみ

ウズベキスタン

アウェイでの韓国戦はあるがもう1試合はホームでカタール戦なので勝点3ゲットの可能性が高い。

イラン

こちらもアウェイの韓国戦があるがもう1試合はホームでレバノン戦なのでおそらくこの試合は勝てそう。

ウズベキスタン、イランとも守りがイイチームなので韓国戦を引き分け狙いでいけばイケそうですが、韓国は2試合ともホームゲームなのでホント読めません。

因みにグループ3位になれば3位同士の勝者が南米5位とプレーオフなのでほとんどWC出場のチャンスはありません。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-06-05 14:49 | ヒトリゴト

AKB総選挙を全力で否定する

e0223652_1140297.jpg


こちらの記事でも書きましたが、

「AKBのCDは実際どれくらい売れているのか?」を検証してみたいと思います。

実際のカラクリ的なモノは闇の中なのであくまでも話半分程度と思って思い入れを低く読んでいただければ幸いです。

総選挙の総投票数は推定150万くらい

CDの売上は公称200万枚

投票用件は

・ファンクラブの会員
・CD購入者
・DMM.comのAKBコンテンツの月間会員

AKBファンクラブの会員数はどれくらいか?

これはネットで検索かけても解りません。あくまでも推測ですが

・嵐のFC会員数が推定60~70万くらい
・ももクロのFC会員数が推定10万人くらい

嵐のFC会員数はTVの露出度、人気度、コンサート動員数(FC会員じゃないとチケット買えないらしい)から数十万人規模、少なくとも50万は超えていると推測します。

ももクロのFC会員数は登録番号が連番になっているそうでこちらもほぼ正確な数字です。

AKBの場合、FCの年会費が異常に安いってこともありますがももクロの会員数より少ないってことは考えられない。でも、会員になるメリットってのもあまりない。AKBの場合はCDの売上が最優先で、その次が劇場の入場者数。つまり、ストレートに現ナマを落としてくれるファンがメインターゲットです。

会員数を推定すると、「嵐より少なくてももクロより多い」程度じゃないでしょうか?

多くて70万人、少なく見積もって20~30万人程度でしょう。

ファンクラブの会員はCDを買うのか?

これはかなりの確率で購入していると思います。

そもそもAKBのファンなんですから。逆に考えるとファン以外の誰がAKBのCDを買うのか小一時間問い詰めたいです。

CDを買っても投票しない人はいるのか?

一般人ではいないでしょう。

そもそも、総選挙に投票するためにCDを買うんですから。

まとめ買いするってホント?

なかには投票券欲しさに数十枚CDを買う人もいると思いますが、ほとんどの人が1枚しか買ってないでしょう。

だいたいどこの物好きが同じCDを2枚以上買います? お金がもったいないです。

これはAKB人気を煽るマスコミの情報操作でしょう。「AKBは人気があってファンはこんなにいるんですよ」っていう・・・

小林某とか高須クリニックとか田原某などを使って巧みに煽ってるんですね。要は販促の一環です。


で、

・AKBのFC会員数が70万人
・FC会員が全員CDを購入
・投票券をすべて使う

とすると投票数が140万票でほぼつじつまが合います(CD売上は70万枚)。

FC会員数を30万程度と仮定すると

・FC会員の投票数が60万票
・残り90万票

で、CD売上は120万枚になります。

FC会員数を10万程度と仮定すると

・FC会員の投票数が20万票
・残り130万票

で、CD売上は140万枚になります。

コアなファンを除く潜在的な一般ファンが多ければ多いほどCD売上と投票数は近似となります。

実際のところAKBは一部のコアな熱狂的なファンに支えられているようです。

一般的な人はAKBの楽曲も聴いたこともないし、一部のメンバーを除き顔と名前すら一致していない。

コアなファンが多ければ多いほどCDの公称売上と実売上が乖離してきます。

実際のところCDはどれくらい売れているの?

これは解りません。

公称売上のとおり売れているかもしれないし、実際は売れてないかもしれない。

でも、公称売上と総選挙の総投票数を比較すると明らかにおかしい点がありすぎます。

K-POPでも、「本国で売れていないにもかかわらず日本で売上ランクイン」、「無名なのにいきなりドーム公演。でも客席ガラガラ」、「知名度皆無なのに成田にサクラのお出迎え」などよく解らない現象があります。

おそらくそれとよく似たカラクリがあるんでしょう AKBにも。

※ 追記 ※

選挙結果をまとめたページを発見しました。
「AKB48 27th シングル 選抜総選挙 投票分析結果」

e0223652_129191.gif

e0223652_1293172.gif

総投票数 1,384,122
CDの投票 893,738
それ以外 490,384

CD以外の投票=ファンクラブ会員なので50万人ってのは妥当なところです。

「真夏のSounds good !」の最終的な初動売上が161万枚らしいのでCD購入者の55%が投票したことになります。つまり、45% 72万人がCD買ったのに投票しなかったんです。

FC会員が全員CDを買って投票したら100万票。
会員以外のCD購入者が111万人で、(一人一枚買ったとして)その投票数は38万票で投票率は34%になります。

ちょっと投票率が低すぎますね。

AKBの音楽性に惹かれて「総選挙なんかどうでもイイ」って人がいてCDが売れたんでしょうか?

クドイようですけどそんなことはありません。投票券目当てに買ってるんです 皆さん。だってマスコミも報道してるでしょ?投票券目当てに一人で何枚も大人買いしてる人がたくさんいるって!!

PafumeとかきゃりーぱみゅぱみゅのCD売上が30万枚くらいなので

甘めに見積もって、コアなファン(FC会員)が50万人、CDのみの購入者が50万人で合計売上が100万枚くらいが妥当なところでしょう?

しかし、いずれにしても累計初動売上160万との差60万枚が気になります。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-06-05 11:46 | 芸能・スポーツ

読みやすい記事

読みやすい記事は「文字の大きさ」と「行の高さ」で決まります。

例えば・・

フォントサイズは12pxです。

フォントサイズは12pxです。
行の高さは「1」です。


これはフォントサイズを12px、行の高さを「1」に設定した例です。

サイズが小さくて行間が無いのでちょっと読みにくいです。

株価がやはり壊れてしまいました。

心理的な節目である14,000円をアッサリと割り込み、下値のメドといわれていた13,500円台にまで落ち込んでしまいました。
材料といえば自律反発くらいしかない。その買いもだんだん細っていくかもしれません。専門家の予想も日をまして弱気な記事が増えているように思えます。日本の個人投資家はまたもやババをつかまされたのでしょう。
もう少し下がれば買い場だと考えている人も多いと思います。それは11,000円台なのでしょうが、そう遠い話でもありません。


株価がやはり壊れてしまいました。

心理的な節目である14,000円をアッサリと割り込み、下値のメドといわれていた13,500円台にまで落ち込んでしまいました。
材料といえば自律反発くらいしかない。その買いもだんだん細っていくかもしれません。専門家の予想も日をまして弱気な記事が増えているように思えます。日本の個人投資家はまたもやババをつかまされたのでしょう。
もう少し下がれば買い場だと考えている人も多いと思います。それは11,000円台なのでしょうが、そう遠い話でもありません。
※「日本国財政破綻Safety Net」より引用

2つの文章を較べると下のほうがより読みやすいです。

フォントサイズは14pxくらい、行の高さは1.5~1.7(150%~170%)に設定すればかなり読みやすい記事になります。

エキブロのスキンによってclass名は違いますが
.POST_BODY {
font-size:14px;
line-height:1.7;
}

などとCSSに追加しておけばOKです。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-06-03 19:41 | エキサイトブログ
LINK LINK LINK LINK LINK

Page Top