なぜオジサンたちはももクロに夢中になるのか?

e0223652_22104354.jpgまず、最初に・・・ワタクシ、モノクロのライブ経験はおろかCD・DVDの購入暦はなし。とてもモノノフと呼べるレベルじゃないのでハードル下げて読んでください。





おじさんは解りやすいのが好きなんです

TVなどでももクロ好きな芸人さんからよく聞く「今までアイドルに興味なかった」って台詞、なんとなく解ります。

モーニング娘。はメンバーチェンジが激しすぎてゴマキが加入したあたりから顔と名前は一致しなくなり、AKBに至ってはもう誰が誰やら・・・AKB48っていうくらいなので48人編成だと思ってたのがグループ総勢で200人超。顔と名前が一致するのは前田敦子や大島優子、ミラクルナインの準レギュラーの大家志津香くらいのもんです。

その点、ももクロはメンバー固定でなおかつ戦隊モノのオマージュでキャラ設定も確立されてるので憶えやすい。因みにゴレンジャーのキャラ設定は

赤 → 熱血なリーダー
青 → クールなナンバー2
黄 → カレー好きな力持ち オチ担当
ピンク → 紅一点 セクシー担当
緑 → 成長途上の弟分的キャラ

青担当のあかりんは脱退しちゃったんだけど紫担当のれにちゃんが不発の核弾頭的なオリジナリティーを醸しだしてます。

いい加減なのにへんなところにコダワリが・・・

動画をみる

こちらはZ改名直後のシングル「Z伝説〜終わりなき革命〜」。

全体的なプロットは戦隊モノのゴレンジャー、冒頭の変身ベルトと「第4話~」のタイトル表示は仮面ライダー、曲中の「説明しよう」はヤッターマンのオマージュです。

あと、マネージャーはガチのプロレス好きなんでしょうね。

e0223652_2314524.jpg


メイクがロードウォリアーズ・・・後ろのれにちゃんはKISSのエースフレーリーのメイクだし、グレートムタのメイクはするしって、「魁!!クロマティー高校」かよっ。

e0223652_23183276.jpg


こちらは1stアルバムの「バトルアンドロマンス」のジャケ写。

タイトルが天龍の「WAR」(Wrestle And Romance)のオマージュってのは天龍ファンかウィキペディア見なきゃ普通気がつきません。

ジャケ写そのものはビートルズをパクッたクイーンの2ndアルバムのジャケ写をパクってます。

e0223652_2323268.jpg


クイーンといえばももクロの楽曲「月と銀紙飛行船」の作曲はクイーン大好きな永井ルイだし、「僕らのセンチュリー」の作曲ROLLYもクイーン好きですね。因みに永井ルイはセーラームーンの曲とかも作ってます。

ももクロの楽曲といえばヒャダインこと前山田さんが有名なんですが、クイーンつながりで渡部チェルとかが作った曲も聴いてみたいかも?

ザ、ザクッ??しかも量産型??

e0223652_23411825.jpg


TVでみたとき「なんじゃこりゃ」って思いました。まさにファースト世代直撃・・・もう、好きにならずにいられないです。

「イヤだ」といいつつ本人たちがちっとも嫌がってないところも好感度高めです。

おじさんはおもしろいのが好きなんです

最近ドリフとかの王道的なコント番組は死滅してしまいましたが、かつてはけっこうアイドルとコントをやる番組があったんです。

動画をみる

ザ・ピーナッツとハナ肇の伝説的コント「お父っつぁん、おかゆができたわよ」。

マネージャーがハナ肇の銅像コントとかやってるので影響受けてるのかも?

動画をみる

桜田淳子と志村ケンの殿堂入りコント「私ってだめな女ね」

動画をみる

グダグダなところがももクロとの共通点。

今のところTVで本格的なコントはみたことないけど、芸人さんにも好かれてるみたいなのでやってくれるでしょう彼女たちなら。


[PR]
by killingmoon581 | 2013-08-17 00:11 | ももクロ
<< 「はだしのゲン」を松江市内の小... なぜオスプレイ配備反対なのか? >>
LINK LINK LINK LINK LINK

Page Top